menu

防災講座をお願いされ、高齢者デイサービスにて行いました。
今朝の地震…みなさん気付きましたか?
けっこう長く揺れていましたね…。
ここ最近、地震が北関東に多いような印象があります。
そんなタイミングもあり、さらに今の新型コロナウイルス感染症に対応するにはどうすればいいの…と。
コロナ禍初めて、そして久しぶりの防災講座となりました。
感染症という、これまでと違った視点が必要と思っていましたが…実際やると難しい。
また講座を聞いていただく方はどのような方なのか、その方に合ったアドバイスをすることが大事です。
そしてより身近に感じていただけるように…なんて、簡単ではありませんが。
今回の一般質問では、新型コロナウイルスに対応するためと、多くの方が防災対策について取り上げていました。
そこでは、こんな対策を、あれがない、こうやって、市民の不安をなくして…等々。
それらは全て間違ってはいなく、まさに正論だと思います。
でも、いうほど簡単ではないと、現場にいると実感します。
これは言い過ぎかもしれませんが、防災士としてあえて言わせていただくと、避難所はホテルではないし、避難者はお客さんではないということ。
もちろん、そんなことは行政担当課からは言えることではないです。
だから防災士である、朝霞市防災アドバイザーから恐れることなく発信することが大事で、だからと言って、みなさんを不安にさせることなく、自分自身の命を守るためのアドバイスを丁寧に行なっていくことが大事だと感じています。
今日は感染対応について話しましたが、実際やってみて、私自身も勉強になりました。

コメントは受付けていません。

まめ通信 Twitter
カレンダー
2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ブログバックナンバー
カテゴリー
サイト管理者
朝霞市 遠藤光博
endou-soudan@i.softbank.jp