menu

お隣県営団地自治会と老人会と合同で、防災講座をやってもらえないかと、お声がけいただきました。
会長から市危機管理室を通していただき、朝霞市地域防災アドバイザー二人で講師を務めさせていただきました。
私からは日頃の備えについて
家具転倒防止や家具の配置などについて、携帯防災グッズ、防災備蓄品についてなどお話ししました。
最後にヘルプマークと聴覚障害者用バンダナについて紹介しました(私の防災講座では必ず紹介しています)
そしてもうひとりからは、パッククッキングについて、眼から鱗の話をしていただきました。
なんと昼間に実際に、パッククッキングでご飯を作ったものを持参していただき驚きです。
今度はパッククッキングだけの体験講座をやりたいですね。
メモを取る方も多く、みなさん真剣に聞いていただき「意識を高めることは大事」と言っていただきました。
会長からは「またお願いしますね」と嬉しい声をいただき、ありがとうございました。

コメントは受付けていません。

まめ通信 Twitter
カレンダー
2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  
ブログバックナンバー
カテゴリー
サイト管理者
朝霞市 遠藤光博
endou-soudan@i.softbank.jp