心身障害者(児)緊急一時保護事業について、見学をさせていただくため、東京都稲城市の施設を訪問しました。
朝霞市でも、今回、来年度予算編成の中に、障害児(者)緊急時短期入所事業を委託で実施することもあり、学ばせていただきました。
埼玉県内に実施しているところがあればいいのですが、残念ながらみあたりません。。。
東京都内でも、実施しているところは限られていて、設置しているところは、大きな社会福祉法人のところが多いようです。
この施設では、この緊急一時保護事業は、市の委託で実施されており、受付窓口は市の担当課となっていて、利用認定は施設で行い、市に戻し、市担当課にて登録が完了されるシステムとなっています。
運営面では、緊急時のみに限らず、空きがあればレスパイトとしても利用が可能とのことでした。
ここは、施設入所の他、生活介護、短期入所も併用し運営しています。
朝霞市が事業を委託するのは、溝沼に今秋開所予定しているグループホームの1室で実施を予定しています。
前述したように、埼玉県内には市の事業として実施しているところはなく、初めてのことで、どのような運営ができるのか大きな課題です。
それは、財政面のこともあり、また人的な面もあり、心配は尽きませんが、これまで障害のある本人はもとより家族の方々の悲願でもあります。
私もこの機に学ばせていただきながら、全力で応援したいと思います。
今日はお忙しい中、関係者のみなさまには大変にお世話になりました。
やはり現場で直接お話をお聴きすることは、とても大事だと痛感します。
今後の経過についても、このブログを通してお伝えさせていただき、多くのみなさんにも知っていただくきっかけになればと思っています。
追伸、稲城市役所横を流れる、三沢川沿いに咲く桜が、あまりにも見事だったので写真に収めました。
今日は学びもあり、とても得した気分になりました。






