月一度の介護予防サロン「あさがおの会」に参加しました。
ほぼ毎回寄らせていただいている中、今日は、私から提案させていただいた企画の日となりました。
ひとつは防災講習。
朝霞市地域防災アドバイザーである私と、市担当課危機管理室から職員さんに来ていただき説明をしました。
家具転倒防止対策や備蓄食糧、そしてお水やライトなど、必要最低限の物をいかにお金をかけずに備えるかなど話しました。
やはり備えている方があまりいなくて、今日は再度考えていただく機会となっていただければ嬉しいです。
そしてもうひとつの企画は、救命講習です。
消防署から来ていただき、心肺蘇生のための心臓マッサージとAEDの取り扱いの説明を受けました。
実際に心臓マッサージをやっていただきましたが、高齢の女性の方では力不足のため適切な心臓マッサージとならなく苦戦していました。
私からも話をさせてもらったのは、もし万が一、人命救助の場面に出くわした場合、自分ひとりで対応することはないので、周りにいる人に協力を要請するための声掛けだったり、倒れている方のプライバシーの保護に努めたりと、心臓マッサージをすること以外にもやることは多いはずです。
そのためにも、今回のような体験をしておくことが大事です。
要は、万が一の時、関係ないと立ち去るのではなく、手助けする勇気を持っていただくことが一番大事ですと話しました。
でも今日は学ぶことがいっぱいで、ちょっと大変だったでしょうか。
また「あさがおの会」さんに寄らせていただこうと思います。
今日は大変にお疲れ様でした。




