ウクレレサロン「まめレレの会」初開催しました!
参加者は町内会の方中心に5~6人くればいいかな…と思い、あまり告知していなかったのですが
なんと16人の方に来ていただきました。
お友達に聞いたからという方やフェイスブックを見て来てくれた方など、嬉しい限りです。
ただ、無料レンタルで私が用意したウクレレは6本しかなく、2人で1本程度で使ってもらい交代しながら体験していただきました。
始めに、手話で簡単な挨拶をしました。
朝霞市は全国で初めて、日本手話言語条例を施行していることを紹介し、これからも、挨拶くらいですが手話を取り入れる事を話させていただきました。
そして最初に、ここはウクレレ教室ではないことも話、集いの場であること、会のテーマは、世代間交流と介護予防であることなど、趣旨を説明させていただきました。
早速ウクレレを手に取り体験を。
ここでは難しい話は一切なし。
基本のコードを4つマスターし、童謡を1曲みんなで弾いてみました。
すると!1時間足らずでしたが、初体験のお一人が、ゆっくりのテンポで弾けるではありませんか!
ビックリで嬉しいです!
その方は、70歳の誕生日を迎え、これから何か新しいものに挑戦してみたいと思っていたところに、このウクレレサロンがあったと。
素晴らしい!!
終えてみなさんにも感想を聞いてみると、楽器を手にするのは初めて、という声がほとんどで、とても楽しいと。
でも、歳だから上達するのか…という声に、大丈夫です!ゆっくりでいいので続けましょうと。
その他にも、今までウクレレやってみたかったけど…初めて本物触って嬉しい、また来月来ますと。
何人かは、〇〇会でみんなで演奏してみたい!と。
大きな目標ができました。
今日は自前のウクレレを持って来た方はお一人でしたが、多くの方が、ウクレレ買う!と。
みなさんの勢いに、こちらが圧倒されました。
「音楽で朝霞を元気に!」
まめレレの会から、元気な方を増やし地域を賑やかにしていきたいと思います。
来月の日程は
3月27日(月)14時 緑ヶ丘町内会館です。
参加費は、先日の案内チラシには200円と入っていましたが、今日もそうでしたが当分は無料で開催します。
みなさん本日は大変にありがとうございました。







