午前に6月定例会に向けた議会運営委員会に出席したあと、障がい児放課後クラブを運営する「なかよしねっと」代表と、児童クラブの施設長とで懇談させていただきました(内容は議会後投稿します)
お昼は待ち合わせ場所の
「*café COZY」さんでいただくことに。
しかし、ここ「café COZY」さんは面白い!
単なるカフェではなく、そうですね…
縁結びカフェ?、情報交流カフェ?、おいしいカフェ(笑)
なんとも不思議な場所で、私は好きな場所です。
さて、お待ちかねの、「*いまここ」の主宰である「わたこ」さんが、
来た早々『*朝霞こども映画塾』について、企画書を手に熱く語られました。
朝霞では、映画の企画、脚本、撮影、監督、等々を小学生自身が行い、子どもたちの映画教育、シネマリテラシーに留まらず、可能性を引き出したいというものでした。
なるほど、映画を創るプロセスにおいて多くのことを学べるというのが理解できました。
そして、朝霞市においてこの動きを着実に進めていきたいというもの。
「わたこ」さんと初めて出逢ったのは、「*朝霞にホタルを呼ぶ会」で、ホタルの幼虫放流会で絵本の読み聞かせライブをお願いした時でした。
この「朝霞こども映画塾」を進めるに、私に声をかけてくださったというものです。
そこに至るのに、私の日頃の活動を見てくださり、特に復興支援も継続的に取り組んでいることもあり、声をかけることを決めたと言っていただきました。
この言葉は、私にとって大変嬉しいことで、議員冥利に尽きるというものです。
話は多方面に渡り、いろいろ伝えたい!という想いが伝わってきました。
映画塾については課題はありますが、ひとつひとつ一緒に形にしていきたいと思います。
不思議なことがひとつあって、映画塾の監督である佐藤武光氏と協力者の菊池さん、そして私みなが福島県出身だということです。
これから長くお付き合いをさせていただければと思っています。


