menu

IMG_3902

地元町内の緑ヶ丘稲荷神社例大祭式典に、市長はじめ県議と共に来賓として参列させていただきました。

挨拶をさせていただいたことで、この例大祭の意義として、無病息災、家内安全、商売繁盛とありますが、

もう一点、東日本大震災から4年が経ち、つい先日はネパールの震災がありました。

被災者の方達に対して、鎮魂の祈りを捧げることにも繋がるとおもいます。

緑ヶ丘親交会では、昨年「ど根性ひまわり」を植えていただき、復興の思いを表していただき、今年も植えていただけるとのことで、本当に感謝しています。

例大祭は2日に渡って練り歩くので、私も絶対無事故を祈念させていただきます。。。

と話させていただきました。

午後からは、はっぴに着替えて御輿の担ぎ手となりました。IMG_3903

今日は子どもたちも大勢集まり、大人の方々もいつになく若い方が多いように感じました。

このような行事を運営するのは大変ですが、地域のコミュニティーを図るには一番だと強く感じ、実際にいろいろな顔が見られるのは嬉しいと思います。

毎年のことではありますが、やはり日頃からの運動が必要…です。

今日、明日と町内を隈なく練り歩くので、やる気はあるものの、肩、足、内臓…ともう一喝気合を入れて、頑張りたいと思います。

IMG_3918

コメント投稿

まめ通信 Twitter
カレンダー
2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログバックナンバー
カテゴリー
サイト管理者
朝霞市 遠藤光博
endou-soudan@i.softbank.jp