menu

1月17日、午前5時46分。

阪神・淡路大震災から20年の今日。

座して、追悼の意を捧げました。

地域防災計画等様々な事が、この震災をきっかけに変更修正改善されてきました。

皮肉にも、この震災の教訓もあり、東日本大震災発災後の対応に役立ったことは多いことです。

今、当時の被災地をみると、ハード面では復興されたかのようにみえますが、本当にそうでしょうか。。。

経済やまちづくりはどうなっているのか、コミュニティーは、心のケアは…。

まだまだ道半ばではと感じます。

マスコミなどで、ただのイベントとして欲しくはないと強く感じます。

この機にもう一度ひとつひとつ、正面にとらえていきたいと思います。

「風化」とは

心に刻まれたものが弱まっていくこと

と広辞苑にあるようです。

語り継ぐこと…これは震災に限ったことではありませんが、一番重要で確実なことではないでしょうか。

私も、発信続け復興を継続していくことを、改めて思う日となりました。

 

コメント投稿

まめ通信 Twitter
カレンダー
2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ブログバックナンバー
カテゴリー
サイト管理者
朝霞市 遠藤光博
endou-soudan@i.softbank.jp