menu

昨日の投稿がさらっとしていたので引き続きです。。。

アマノジャクなのでしょうか…

 

昨日は震災のあったその日。当然マスメディア等は特集を組んだり、各地でイベントを開催したり等々。

(私も復興支援コンサートを企画したことになりますが)

お祭り騒ぎにしてほしくないのです。

 

 

昨日のコンサートは、確かにきっかけは私かもしれませんが、

無事開催出来たのは本間会長をはじめとする、未申会さんの甚大なるご協力があったればこそです。

本当にありがとうございました。

石井りえさんのピアノの音も印象的でした。

やさしい音と決意を込めた音が伝わってきました。

話しは変わりますが、ある婦人の方から、絵本をお借りしました。

「*ハナミズキのみち

読み返すと、涙がでました…。

この方は習字を教えていて、この本を題材にして

高齢者、障がい者の方と共に大作を仕上げました。

いま、「はあとぴあ」に展示中です。ぜひ、ご覧ください!

復興への思いをひとつにして書き上げました。

この作品を今後どこかで展示できないかと、相談をいただいています。

復興支援ってこういったことだと私は思うのです。

というか、石井さんも言っていましたが、「復興」をしていると。

そうですね、「支援」はいらないんですね。

誤解を恐れず言います。

もちろん、義援金やボランティア、被災地の物産購入等々、支援だと思います。

でもこれからは、特別なことではなく、「東北に想いをはせる」ことは忘れず

私も「復興しているんだ!」との思いで、自分のできることをすればいいのではと思います。

だからわざわざ「支援」なんて言わなくていいのだと、個人的に思っています。

そして3月11日だけではないといいたいのです。

いろいろな意見はあると思いますが…

その日ではないときに思うこと、それが風化させないことになるのではと

そう願いたい。。。

私はそうしていきます。

 

コメント投稿

まめ通信 Twitter
カレンダー
2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ブログバックナンバー
カテゴリー
サイト管理者
朝霞市 遠藤光博
endou-soudan@i.softbank.jp