menu

朝霞市つばさ会が主催で

精神保健ボランティア講座に参加しました。

昨年も参加したのですが、もっとちゃんと理解をするためいろいろ話を聞きたいと思い今年も予約し参加しました。

今回は3回連続の講座となり、今日と21日、28日となります。

今回は少し趣向を変えて、グループワークで学生さん、メンバー(当事者)さんと一般参加者とで意見を出し合いました。

最初は、初対面で慣れるためにゲームなどやりながら、

最後に、障がい者の人に対して

やってほしいこと」「やってほしくないこと」を

メンバーは体験を通して、私達は想像でと、いろいろ声があがりました。

各グループ発表しましたが

最終的に、障がいがあろうがなかろうが、

やってほしいこと」は、相手の立場にたって考えること

やってほしくないこと」は、相手を理解しないこと

このようになったと思いました。

今回はメンバーが司会や運営スタッフとして動いていました。

こういうやり方は一番良いと思いました。

どこのグループも笑い声があり、和気あいあいと和やかに進んでいったように思います。

また次2回目、参加を楽しみにしています。

 

コメント投稿

まめ通信 Twitter
カレンダー
2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
ブログバックナンバー
カテゴリー
サイト管理者
朝霞市 遠藤光博
endou-soudan@i.softbank.jp