今日の総合防災訓練にて。
市の危機管理ブースの前で、福祉部長に呼び止められました。
バンダナができました、とのこと。
聴覚障がい者支援について、災害時に避難所などで聴覚障がいの方は見た目ではわからないため、情報がわからなく不自由したとの経緯から、「バンダナ」を作製して欲しいとの質問をさせていただきました。
市長より、「災害備蓄品として配備したい」との答弁をいただきました。
それが今回完成して、展示及び備蓄品として配備されたとのことでした。
なんとも嬉しい報告でした!
もちろんこれで完全な対策ではありませんが、支援が一歩前進できたのかなと思っています。
聴覚障がいの団体だけでなく、他の障がい者団体にも周知はされているとは思うのですが
できれば、広報あさかなどで一般に周知していただけるといいと思うのですが…いかがでしょうか?


