Menu

  • Home
  • マニフェスト大賞
  • きくちの政策
  • きくちの実績
    • 地域ごとの実績
  • 60の質問
  • 区議の一日
  • エピソード
    • JICA教員研修
    • 国際開発教育
    • 拓殖大学海外研修
    • ナイツとホッと一息
    • 日本教育新聞へ掲載
    • ピーストーク
  • きくっチャンネル
  • ひでのブログ

区施設におけるブロック塀等に対する対応方針について

2018年6月28日

全区施設の点検
  • 6月18日、全ての区施設(242施設)のブロック塀等について、目視による確認を行いました。
  • 目視による確認の結果、一部、ブロック塀等の亀裂や破損等が見られる施設があったものの、直ちに危険が及ぶような状況は認められませんでした。
  • 引き続き、詳細調査等を継続して実施しています。

通学路の総点検

  • 全ての小学校の通学路について、毎年度、安全確認を行うとともに、日常の安全点検やタブレットPCを活用した地域の安全安心マップづくりを行っています。
  • これに加え、地震発生時の安全確認のための総点検を全校で実施中です。

10284947_h_pc_l区施設の対応

  • 法律上の設置要件を満たしているブロック塀等であっても、今後の経年劣化等を踏まえて予防的に対応することとし、「一定の高さ等のブロック塀等については、速やかに撤去する」ことを基本方針とします。
  • この基本方針の下、既に撤去等に向けた準備に着手しています。
  1.  小中学校のプール脇に設置しているブロック塀等について、速やかに撤去し、代替の軽量フェンス等を設置します。
  2.  道路に面している又は利用者等の通路等周辺に設置しているブロック塀等についても、必要に応じて撤去等を行います。
  3.  区施設の隣地境界にある区の所有以外のブロック塀等については、所有者と協議の上、対応していきます。

通学路の安全確保・児童の安全指導

  • 平成20年に実施したブロック塀等実態調査の結果を参考にしつつ、全校において全通学路の危険箇所の洗い出しを行っており、通学路の一層の安全確保に努めていきます。
  • あわせて、地震を想定して、落下物の注意喚起を含めた児童・生徒の安全指導を徹底していきます。

お問い合わせ

  • ブロック塀等撤去助成事業   防災都市づくり部防災街づくり推進課  03-3802-3111(内線:2827)
  • 生け垣造成事業   防災都市づくり部道路公園課  03-3802-3111(内線:2752)
  • 細街路拡幅整備事業   防災都市づくり部建築指導課  03-3802-3111(内線:2844)
  • 区施設の対応等について   総務企画部総務企画課  03-3802-3111(内線:2211)
  • 通学路におけるブロック塀等について   教育委員会事務局教育総務課  03-3802-3111(内線:3311)
  • 前の記事
  • 次の記事
ブログバックナンバー
カテゴリー別アーカイブ
検索フォーム
SNSで活動報告中!!
サイト管理者
  • 荒川区 菊地秀信
  • kikuchi621@hotmail.com

Copyright © 2022 菊地 秀信. All Rights Reserved.