【東園田町6丁目の皆さんと「防犯パトロール」を行いました】
今夜の参加者は20名弱。小学5年の男の子も参加してくれました。ありがとう!!
夜なのに暑さが残っていて、良い汗が出ました。
豪雨の後、初めてのパトロールなので、溝と塀、中央分離帯の樹木などを重点的に点検しました。特に気になる所はなくて良かったです。
パトロール中に、民生委員をされているご婦人より「震災への備え」について、質問を受けました。
「南海トラフ地震」の発生確率や、耐震対策の工事をする事をお話しました。
耐震対策には、京都大学防災研究所が勧める「壁柱補強工法」を紹介しました。
同工法を進める理由は、ローコストであり、耐震性に優れているからです。
また、同工法は日本の防災リーダーである「河田 惠昭教授」が推奨し、政府に普及を求めている点も理由の1つです。
詳しくは下記URLをご覧下さい。
http://tanmoto.co.jp/kabebashira/ ⇐この企業(株式会社タンモト)の関係者ではありません
http://www.dpri.kyoto-u.ac.jp/web_j/kokai/potal/h26/h26_ppt6.pdf ⇐勉強になります。
関心のある方は、株式会社タンモトではなく、先ずは小職まで連絡をして下さい。
パトロールは、街の点検以外に、市民の方から「素朴な疑問や要望を頂く機会」としても貴重だと思います。
月2回のパトロールですが、今後も出来る限り参加して参ります。
#防犯パトロール #耐震対策 #壁柱補強工法

