【尼崎生まれのニュースポーツ「テニ取り合戦」に参加しました】
テニ取り合戦は、ソフトボールを転がして「親玉」を移動させ、得点を競うゲームです。
1チーム5人で、ひとり2個ずつボールを投げます。
ジャンケンで勝った方が、先攻か後攻かを決め、各チーム1投ずつ交互に投げます。
投球エリアは、4箇所あり、どこからでもボールを投げることができます。
中心にある親玉にあて、親玉の止まったエリアの得点を加算していき、得点の多いチームが勝ちです。
詳しくは下記URLをご覧ください。
http://www.eonet.ne.jp/~amasports-iin/newpage18.htm
東園田町の町会毎に17チームが編成され、競い合ました。
ルールも簡単で、年齢に関係なく、誰でも気軽に楽しめます。
夫婦や親子での参加者もいて、楽しい時間を過ごしていました。
1投する度に、歓声やため息が出る程、集中できるスポーツゲームです。
点数を競う面白さもあり、一度するとはまってしまう楽しさがあります。
小職は、気軽な気持ちで参加しましたが、12投全て、真剣に投げてしましました。
尼崎生まれの「テニ取り合戦」を自慢したいと思います。
準備に当たって頂いた「保健体育部」の皆さん、尼崎市のスタッフの皆さん、本当に有難うございました。
#園和小学校 #テニ取り合戦



