【本日(5/3)は園田地区会館の新旧館長と地域の住民さんと膝詰めの語らいをしました(100万人訪問・調査運動)】
地区会館に若い館長(20代・芸術家)が誕生。
元館長が、丁寧に引継ぎを行っていました。
地区会館は地域のコミュニティの中心となる所です。
新館長と「地域の発展の為に情報交換を密に行おう」と話し合いをしました。
また、4/28に投稿した「体感型 防災アトラクション」のポスターとチラシを掲示して頂きました。
皆さん、地区会館に行かれた際にはご覧になって下さい。
地域の住民さんからは、地元の問題を沢山教えて頂きました。
一例ですが
・学校周辺の落ち葉の掃除を、地域の方が自主的に行って来た
(いつしか学校は地域任せになり、学校は周辺の掃除に無関心になっている)
・この時期は、大量の落ち葉があり、掃除が間に合わなくなり、溝に大量の落ち葉が溜まってしまった
・4月下旬、そこに「たばこのポイ捨て」があり、ボヤが発生した
多くの問題に気付かせて頂きました。
早速、所管課と協議して対策を講じる事を約束しました。
それ以外にも
・集合住宅の立退きに悩んでいる一人暮らしの高齢者
・2人の家族を介護する高齢者の大変な状況(老々介護)など
市民の声を「じっくり聴く時間を作る事」の大切さを感じました。
明日も、膝詰めの対話を行って参ります。
#100万人訪問調査運動


