足立区議会 飯倉昭二のホームページ

ビュー坊の着ぐるみ誕生

未分類 / 2011年12月23日

 12月23日(金)地域のイベントにビュー坊がお披露目しました。約150cmぐらいの着ぐるみは子ども達の人気の的になっていました。このビュー坊に関しては、私は以前から推進してきたビューティフルウインドウズ運動(区が定義する同運動とは、美しいまちは安全なまちとしてゴミが落ちているきたないまちは、ドウボウなどの犯罪者にねらわれやすい。だから、みんなでまちをきれいにしよう。また一人ひとりが犯罪にあわないようにいつも気をつけよう!としてそのことがビューティフル・ウインドウズ運動としています。)のマスコットであるビュー坊に着ぐるみを作成を訴えてきました。議会においても平成23年第3回定例会においても質問しました(私の議会発言を末尾に掲載)。今回、区民の皆様からの善意の寄附によりビュー坊の着ぐるみが完成し、地域のイベントにも参加し、子ども達にも大変に好評です。これからビューティフルウィンドウズ運動の推進力として足立区の安心・安全のための希望になってもらいたいと思いました。

(参考)平成22年第3回定例会(一般質問:ビュー坊に関する防犯対策)での抜粋

(質問「区民防犯の日」を区民に関心を持ってもらうためにイメージ作り及びPRが必要です。現在、区長以下職員の名札に「ビュー坊」のシールが貼られています。ビューティフルウィンドウズ運動のキャラクターの「ビュー坊」は、区の広報紙、ホームページなどに掲載されていますが、区民の皆様にはまだまだ浸透していません。そこで区の職員の皆様が自ら「ビュー坊」の宣伝マンとして広報活動をするべきだと思います。また同運動に子ども達も関心を誘う「ゆるキャラ:着ぐるみ」を通して宣伝することが効果的と思いますが、区の見解を伺います。

(行政の回答)ビューティフル・ウインドウズ運動のイメージキャラクター「ビュー坊」のPRにつきましては、あだち広報や区ホームページ、関連事業のチラシなどへの掲載や、ビュー坊ストラップ、キーホルダーといったグッズの作成など、様々な手法で行っております。また職員の名刺や名札にも印刷されています。今後も区民に親しまれるキャラクターとして様々な媒体を利用し、また区民が集まる機会を捉え、継続してPRを行ってまいります。着ぐるみの作成につきましては、子どもの防犯意識向上策として期待できることから費用対効果について検討してまいります。