公明党 茅ヶ崎市議会議員 阿部ひでみつ

茅ヶ崎の未来のため走りぬいて参ります!

東日本大震災から13年

未分類 / 2024年3月11日

Share

かけがえのない多くの命を奪った東日本大震災から13年の月日が過ぎました。犠牲になられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。
今朝は辻堂駅西口南側にて、災害時安心カードをお配りしながら朝のご挨拶を行わせていただきました。
大きな災害が発生した際には、まずは自身の命を守る行動を、そのためには日頃の意識づけと自助としての準備が大切です。
#災害時安心カード
#公明党がいる安心
#小さな声を聴くちから
#カナコメ
#茅ヶ崎市
#阿部英光

Share

#活動報告配布中

未分類 / 2024年2月19日

Share

今朝は小雨が降ったり止んだりと心配でしたが、辻堂駅西口にて朝のご挨拶をさせていただきました。本日は、3月議会に向けて研鑽を進めて参ります。
#公明党がいる安心
#小さな声を聴くちから
#茅ヶ崎市
#阿部英光

Share

#みんなの防災展

未分類 / 2024年2月17日

Share

茅ヶ崎市役所分庁舎コミュニティホールにて開催されました。各地域の防災活動のパネル展示や発表などとても充実した内容でした。私も自助・共助のレベルアップの為にも継続して活動して参ります。
#茅ヶ崎市
#防災減災

Share

障がいの有無にかかわらず誰も取り残されない環境づくりについて

未分類 / 2023年12月20日

Share

令和5年12月19日、#茅ヶ崎市議会定例会 において一般質問を行いました。
#総合相談の体制のさらなる強化 について
#インクルーシブスポーツの普及啓発 に対する環境づくりについて
#障害者の健康管理 に対するサポートについて
1問目、質問項目を読み飛ばしてしまう凡ミスがあり、バタバタしましたが無事?終了しました。障がいのある方の生活環境改善に向けて引き続き頑張って参ります。

Share

茅ヶ崎といえばサザンですね

未分類 / 2023年10月2日

Share

今朝は辻堂駅西口で朝のご挨拶からスタートしました。
昨日までの #サザン茅ヶ崎Live 盛り上がりましたね〜。駅頭に向かうまで #茅ヶ崎FM(89.2MHz)でサザンの曲を聴きながら移動。まだまだサザン熱が続きますね。今日も一日頑張ってまいります!
#公明党がいる安心
#小さな声を聴くちから

Share

防災について他一般質問しました

活動報告 議会活動 / 2023年9月25日

Share

本日、1番目の一般質問者として登壇いたしました。
茅ヶ崎市における既存の資産を活用したヘルスツーリズム施策について、および、関東大震災発生100年の節目を迎えるにあたり、自助共助をサポートする公助として、情報伝達及びデジタル活用の持続可能な防災訓練について質疑しました。
速報はこちらから

#公明党がいる安心
#小さな声を聴くちから
#カナコメ
#茅ヶ崎市

IMG_1183

Share

タウンニュースに掲載されました

未分類 / 2023年9月22日

Share

9月22日付のタウンニュース茅ヶ崎版に市議会議員紹介の連載が始まりました。五十音順ということで私の記事が掲載されました。福祉向上、デジタルトランスフォーメーションの取り組み推進に頑張ってまいります。

https://www.townnews.co.jp/0603/2023/09/22/698324.html

#公明党がいる安心
#小さな声を聴くちから
#カナコメ
#茅ヶ崎市
#阿部英光

Share

自治会夏祭り

未分類 / 2023年8月20日

Share

茅ヶ崎市の中赤羽根自治会主催の夏祭りにお邪魔させていただきました。4年ぶりの開催となり、準備から大変な中、大変盛況で地域の皆さんで出店している出店の品も行列ができていました。日が暮れてからの盆踊りタイム皆さん久しぶりに楽しまれていました。対面でのイベントはやはり楽しいですね。

Share

夏祭り復活

情報共有 / 2023年8月11日

Share

4年間中止を余儀なくされていた夏祭りが茅ヶ崎各地で復活しています。今回は、みずき夏祭りと甘沼の盆踊りに参加させていただきました。しばらく外でのイベントがなかったので、子ども達が大はしゃぎですね。Withコロナの時代、新たな様式も取り入れながら盛り上げていきたいと思います。

Share

新型コロナ感染拡大

未分類 / 2023年8月10日

Share

茅ヶ崎市では感染拡大について発信されました。マスク着用など対策をしましょう

https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kenko/1022933/1004588.html

Share