iwoman アイウーマン 公明党女性委員会 | NEW KOMEITO

女性委員会の動き

政策実現へ真っすぐに/「エミスタ」ライブ配信で沼崎、大森氏が抱負語る

2025年11月2日

ライブ配信で抱負を語り合う沼崎氏(右)と大森氏=10月31日 党本部

公明党の沼崎満子、大森江里子の両衆院議員は10月31日夜、党女性委員会と青年委員会の公式インスタグラムアカウント「エミスタ」のライブ配信に参加し、共に新人議員として政策実現へ真っすぐに奮闘した1年間を振り返りながら、和やかに語り合った。

2人は、昨年の衆院選で初当選した同期。国会の初質問では、医師出身の沼崎氏が「ドクターヘリ」、税理士出身の大森氏が「確定申告期間の見直し」をテーマに論戦に挑んだと紹介した。

今後の政策課題について沼崎氏は「女性の健康問題」を挙げ、「女性の視点を国会質問に生かしていきたい」と力説。大森氏は「女性のひとり親世帯の貧困率は、ずっと高いまま」と指摘し、「子どもの貧困問題に取り組む」と述べた。

最後に視聴者へのメッセージを求められて、沼崎氏は「皆さんの声をしっかり国会に届けていく」、大森氏は「皆さんに『応援してよかった』と思い続けてもらえるように団結して頑張る」と笑顔で語った。

一覧へ戻る

Copyright © 公明党女性委員会. All Right Reserved.