iwoman アイウーマン 公明党女性委員会 | NEW KOMEITO

女性委員会の動き

防災・減災対策を前へ/新妻、小林氏ら街頭で強調/党愛知女性局

2024年4月4日

街頭演説で決意を述べる新妻氏(右から6人目)、小林氏(同3人目)ら

公明党愛知県本部女性局(局長=長谷川由美子・名古屋市議)はこのほど、名古屋駅前で街頭演説会を開催し、新妻秀規県副代表(参院議員)、小林宣子党女性局次長、知多第8総支部の女性議員が実績などをアピールした。

新妻氏は、能登半島地震では道路の寸断により、救命活動や物資輸送が遅れたことに言及。これを教訓に知多半島や渥美半島のある愛知県で道路の強靱化などに取り組むと強調するとともに、「避難所環境の整備などで女性の視点が欠かせない。公明党は女性議員を先頭に防災・減災を進める」と訴えた。

一方、小林氏は春日井市議として、教室に行けなかったり居づらかったりする生徒のための登校支援室を全市立中学校に設置させるなど、不登校対策を実現してきたことを紹介。「子ども、高齢者、発達障がいのある人たちが幸せを実感できる社会をめざす」と決意を述べた。

一覧へ戻る

Copyright © 公明党女性委員会. All Right Reserved.