iwoman アイウーマン 公明党女性委員会 | NEW KOMEITO

女性委員会の動き

次の勝利へ実績築こう/来年の活動方針を協議/党女性委

2021年12月7日

来年の活動方針について協議した党女性委員会=7日 参院議員会館

公明党女性委員会(委員長=古屋範子副代表)は7日、参院議員会館で来年の活動について協議し、来夏の参院選や再来年の統一地方選の勝利に向けて、「ウイメンズトーク」を活動の中心に据えて実績を築く方針を確認した。古屋委員長と竹谷とし子女性局長(参院議員)らが出席した。

席上、古屋委員長は、昨年10月に菅義偉前首相に申し入れた党女性委員会の提言に言及し、来年4月から始まる不妊治療の保険適用や同10月に導入される男性版産休制度など「一つ一つが実現に向かって進んでいる」と強調。参院選に向けて「政策力を磨き、発信力もさらに高めていきたい」と力説し、勝利へ実績を築こうと呼び掛けた。

会合では、党女性委の4プロジェクトチームの活動内容なども検討した。先の衆院選で初当選した吉田久美子副委員長が「女性政策が進んだと言われるよう頑張りたい」と決意を述べた。

一覧へ戻る

Copyright © 公明党女性委員会. All Right Reserved.