iwoman アイウーマン 公明党女性委員会 | NEW KOMEITO

女性委員会の動き

抑制しよう 食品ロス/徳島のフォーラムで呼び掛け/竹谷女性局長が出席

2018年12月2日

食品ロス削減への決意を述べる竹谷さん(左)=2日 徳島市

公明党の竹谷とし子女性局長(参院議員)は2日、党徳島県本部女性局(局長=岸本和代徳島市議)が同市内で開催した女性フォーラムであいさつした。石田祝稔政務調査会長、山本ひろし参院議員(参院選予定候補=比例区)も出席した。

竹谷さんは、食べられるにもかかわらず廃棄される「食品ロス」が国内で毎年646万トンに上る実情に言及。このうち半分が家庭から発生していることから、「女性の視点を生かし、発生抑制に協力してほしい」と呼び掛けた。また、公明党が取りまとめた食品ロス削減推進法案を紹介し、「ごみが減れば地球環境の保全にもつながる。公明党は、社会全体の問題として捉え、今後も全力で取り組んでいく」と語った。

石田氏は、外国人材の受け入れ拡大に向けて新たな在留資格を創設する出入国管理法改正案について、「医療、介護など人手不足が顕著な分野にとって重要だ」と強調。山本氏は、西日本豪雨の被災者支援や障がい者福祉充実への決意を述べた。

一覧へ戻る

Copyright © 公明党女性委員会. All Right Reserved.