核廃絶めざし共に歩む

公明新聞:2018年1月17日(水)付

ICANのフィン事務局長との討論会で見解を述べる山口代表=16日 衆院第1議員会館ICANのフィン事務局長(前列右)との討論会で見解を述べる山口代表(同左)=16日 衆院第1議員会館

山口代表が力説 保有国の賛同へ橋渡し
ICAN事務局長と各政党が討論会

公明党の山口那津男代表は16日、衆院第1議員会館で開かれた核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)のベアトリス・フィン事務局長と各政党代表者による討論会に出席した。

席上、山口代表は、ICANが締結を推進した核兵器禁止条約(核禁条約)について「国際的に核兵器を禁止する規範が確立されたことは画期的な意義がある。公明党も長期的、大局的な視野から条約に賛同する」との認識を示した。

また、日本の安全保障環境の現実を踏まえれば、「北朝鮮の核開発、保有を目前にして、核保有国と非保有国が共に協力、連携して当面の問題を解決しなければならない」と指摘した。

その上で、核拡散防止条約(NPT)体制下での核軍縮の重要性を力説。核禁条約も拡散防止に一定の効果があるとの考えを示すとともに、核軍縮の進展へ「日本は保有国にも賛同を得られる橋渡しをしたい」と強調した。

討論前の講演でフィン事務局長は、「核兵器の使用を禁止することが核廃絶の第一歩だ」と述べ、日本の条約参加を呼び掛けた。

一方、討論会に先立ち、山口代表はフィン事務局長と懇談。ICANが昨年のノーベル平和賞を受賞したことに心からの祝意を表明し、「核廃絶に向かって力を合わせ、共に歩みたい」と述べた。

討論会には、公明党の浜田昌良・核廃絶推進委員会座長(参院議員)、佐藤茂樹外交安全保障調査会長(衆院議員)、平木大作青年委員長(参院議員)らも参加した。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読