外交努力たゆみなく

公明新聞:2017年8月16日(水)付

終戦記念日 公明、各地で街頭演説

北海道

街頭で訴える稲津、佐藤、横山の各氏ら=15日 札幌市公明党北海道本部(稲津久代表=衆院議員)は15日、札幌市のJR札幌駅前で終戦記念日街頭演説会を開催した。稲津道代表と佐藤英道(衆院議員)、横山信一(参院議員)の両道代表代行のほか、道議、市議らが参加した。

稲津氏は先月、国連で採択された核兵器禁止条約に触れ、「核保有国と非保有国との溝が深まることがないよう、唯一の被爆国である日本が、橋渡し役として対話を進めていくことが重要だ」と訴えた。

宮城県

平和への決意を述べる真山氏ら=同 仙台市党宮城県本部(庄子賢一代表=県議)は、県内各地で街頭演説会を開催。仙台市内で行われた演説会には真山祐一衆院議員、県議、仙台市議が参加した。

真山氏は、北朝鮮問題など日本を取り巻く安全保障環境が緊迫する中で、「与党としてたゆみない外交努力が求められている」と強調。9日に仙台市で開かれた日中与党交流協議会の模様を紹介し、「公明党は近隣諸国との連携強化に全力で取り組む」と訴えた。

岡山県

恒久平和への決意を語る谷合氏ら=同 岡山市党岡山県本部の谷合正明代表(参院議員)は、岡山市内で開かれた終戦記念日の街頭演説会に出席した。

谷合氏は「公明党は国民主権、基本的人権の尊重、恒久平和主義の憲法3原理を堅持していく」と強調。その上で、国連加盟国が2030年をめざして取り組んでいる、持続可能な開発目標(SDGs)に言及し、「貧困や飢餓などから誰一人取り残さない、平和な世界の実現に向けて全力を挙げる」と述べた。

福岡県

平和外交の推進を訴える濵地氏ら=同 福岡市党福岡県本部(濵地雅一代表=衆院議員)は、県内3カ所で街頭演説会を開催した。濵地代表、吉田宣弘衆院議員、河野義博参院議員、県議、市議らが参加した。

このうち、福岡市博多区のJR博多駅前では、濵地氏が恒久平和の実現に向けた核廃絶の必要性を強調。「唯一の被爆国である日本には、核兵器を使用させない責任と使命がある」と訴え、「公明党は核廃絶に向けた平和外交の推進に全力を挙げていく」と語った。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読