「VA(ボイス・アクション)は画期的」の声も

公明新聞:2016年5月1日(日)付

公明党ブース前で懇談する井上幹事長=30日 千葉・幕張メッセ公明党ブース前で懇談する井上幹事長(右から2人目)=30日 千葉・幕張メッセ

井上幹事長も参加 
ニコニコ超会議にぎわう

日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」の超巨大イベント「ニコニコ超会議2016」が30日、千葉市の幕張メッセで2日目を迎え、公明党の展示ブースは大勢の来場者でにぎわった。井上義久幹事長も駆け付けた。

2日目は、29、30の両日にわたって来場者に実施した党青年委員会の政策アンケート「VOICE ACTION(ボイス・アクション=VA)」の集計結果を発表。最も多くの支持を獲得したのは「無料で使える公衆無線LANの充実」で、「ニコニコ生放送」上で視聴者から集めたアンケートは「非正規雇用の待遇改善」が45.8%で最多だった。党ブースを訪れた日本若者協議会の富樫泰良代表理事(19)はVAを「若者の声を吸い上げる画期的な取り組み」と述べた。

また、2年ぶりの企画「こうめい鉄道部」では、斉藤鉄夫幹事長代行が、伊藤渉衆院議員、荒木清寛、新妻秀規両参院議員らに、2009年に終了した時刻表検定の復活に向け協力を要望した。

一方、佐々木さやか青年局次長(参院議員)は、会場内で評論家の荻上チキ氏が進行する18歳選挙権に関する会議に各政党代表と若者と共に出席。佐々木さんは若者の政治参加について「街づくりなどの地域の身近な問題に参加できるよう後押ししたい」と訴えた。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読