科学技術、経済で協力

公明新聞:2014年9月11日(木)付

ルィバコフ外務次官、ラフマーノフ大使らを歓迎する山口代表ら=10日 衆院第2議員会館ルィバコフ外務次官(中央)、ラフマーノフ大使(右隣)らを歓迎する山口代表(左隣)ら=10日 衆院第2議員会館

山口代表 ベラルーシ外務次官と懇談

公明党の山口那津男代表は10日、衆院第2議員会館で、ベラルーシのバレンティン・ルィバコフ外務次官(副大臣)、セルゲイ・ラフマーノフ駐日大使らの表敬を受け、懇談した。党国際委員会の上田勇委員長、岡本三成国際局次長(ともに衆院議員)が同席した。

ルィバコフ外務次官は、ベラルーシが旧ソ連のチェルノブイリ原発事故で被災した経験を持つことから、東京電力福島第1原発事故で避難を余儀なくされた福島の子どもたちを同国に招待する取り組みを続けていることを紹介。「両国の復興へ協力関係を新たな段階に進め、日本の投資も積極的に受け入れたい」と強調した。

一方、ラフマーノフ大使は、連立与党の一角を担う公明党の役割を評価した上で、「今後、さまざまな面で支援を」と要請した。

山口代表は、福島への支援に謝意を表明した上で、「両国が経験した被害を二度と起こさないようにする意味で、科学技術や医療分野の協力は重要。政治や経済、教育面での交流も進めたい」と語った。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読