魅力満載公明党のホームページ

公明新聞:2014年8月25日(月)付

トップページトップページ

安保法制など分かりやすく党の政策、実績を紹介

公明党の公式ホームページが、公明党の主張、実績、政策などがよく分かると好評です。公明党の魅力と情報が満載のホームページを紹介します。

トップページ画面の右側にはその時々の話題や公明党の取り組みを解説した「わかる公明党」などのコーナーへの入り口があります。

「集団的自衛権について」のページその下にある「Special Contents(スペシャルコンテンツ)」のコーナーの「集団的自衛権について」をクリックすると、安全保障法制の整備について公明党の取り組みを解説する画面が現れます。そこでは、国会質疑や山口那津男代表の会見などを通し、今回の閣議決定が公明党の活躍によって、武力行使に歯止めをかけるものになったことが分かりやすく紹介されています。また、公明党の取り組みを評価する識者のコメントなどが掲載されています。

次いで、トップページの公明党のロゴ文字の下には、「政策・実績」「所属議員検索」「選挙情報」「ニュース」「もっと公明党」「公明党について」「お申し込み」のページに移動するボタンが並んでいます。

「政策・実績」をクリックすると、党の政策、実績をいろいろな角度から紹介するコーナーの画面に変わります。その中の「実績物語」は、イタイイタイ病の公害病認定(1968年)や教科書無償配布(69年)などの初期の実績から、最近の、ピロリ菌の除菌に対する保険適用拡大(2013年)などの実績を物語り風に分かりやすく紹介しています。

「所属議員検索」のボタンからは、国会議員から地方議員まで公明党の所属する議員を、名前や議会名から検索することができます。

「もっと公明党」を選択すると、「リアルタイム 公明党の今を解説」「政策テーマ別 わかる公明党」など、より公明党を詳しく知るためのコーナーが現れます。

また、「公明党について」をクリックすると、党代表プロフィール、機構、綱領、歴史などを見ることができます。

「お申し込み」をクリックすると、公明新聞、公明グラフの定期購読をインターネットで申し込める画面や、月刊公明、点字こうめい、公明グラフなどの最新号を注文できる画面(公明出版サービス)、また公明党のロゴが入ったTシャツなどの公明党グッズを注文できる画面を表示することができます。

トップページ画面中央下の「Opinion(オピニオン)」では、「広島豪雨災害―識者はどう見るか」として、群馬大学大学院教授の片田敏孝氏と気象予報士・防災士の大野治夫氏の声を紹介しています。

「Pick Up(ピックアップ)」では、核廃絶に向けた公明党の取り組みなどの記事を見ることができます。

地方議員、党員の活躍を掲載

地方議員や党員の活躍を紹介するページ「Local Report(ローカルリポート)」では、地域貢献に取り組む地方議員や党員の活動を紹介しています。

ほかにも、「News(ニュース)」では、公明新聞の主張や主な記事を掲載。「Movie」では、山口代表や井上義久幹事長の会見の様子を動画で見ることができます。

公明党のホームページから、党女性委員会のホームページ「iWOMAN(アイウーマン)」や、党青年委員会のホームページ「KOMEI YOUTH(コウメイユース)」へも移動できます。

公明党公式ホームページのアドレス=https://www.komei.or.jp/

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読