厚年基金の改革重要

公明新聞:2013年5月11日(土)付

質問する古屋さん=10日衆院本会議質問する古屋さん=10日衆院本会議

解散促す改正案が審議入り
衆院本会議で古屋さん

財政難の厚生年金基金の解散を促す厚生年金保険法の一部改正案が、10日の衆院本会議で審議入りし、公明党から古屋範子さんが質問に立った。

古屋さんは、厚年基金制度の設立当初は退職者への年金給付が増えるなど一定の役割があったとする半面、バブル崩壊後の低金利時代にあって、公的年金の一部を代行して運用していた基金の中には、代行割れを起こして解散したくてもできない基金もあると指摘。こうした事態が続くことは、公的年金の財政や中小企業の経営に影響を与えかねないとして、「厚生年金基金の見直しは極めて重要な改革だ」と訴えた。

また古屋さんは、「社会保障制度を生かすのも殺すのも、国民の制度に対する信頼と理解に関わる」と主張。給付と負担の構造などについて、将来の制度の担い手である子どもたちが理解できるよう、教育現場で社会保障教育を推進するよう求めた。

これに対し安倍晋三首相は、「制度の意義を教育することは大変重要だ。国民的理解が深まるよう努める」と答えた。

一方、古屋さんが税と保険料を一体で徴収する「歳入庁」設立に対する見解を聞いたのに対し、甘利明社会保障・税一体改革担当相は「社会保険料と税では基本的性格が違う」と否定的な考えを示した。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読