一日も早い復興を願う

公明新聞:2013年4月27日(土)付

中国の程永華大使に義援金を渡す山口代表、西田氏=26日都内中国の程永華大使(右)に義援金を渡す山口代表(中)、西田氏=26日都内

地震被害の中国に義援金
山口代表ら 

公明党の山口那津男代表は26日、都内の駐日中国大使館で程永華大使と会い、20日に同国四川省雅安市で発生した巨大地震に対する義援金100万円を手渡し、お見舞いの言葉を伝えた。これには、公明党の西田実仁参院議員も同席した。

席上、山口代表は「一日も早い復興を祈っています」と述べるとともに、東日本大震災の復旧・復興に対する中国の支援に謝意を表明。

また、四川の被災地で山崩れにより川がせき止められた「土砂ダム」の決壊が懸念されている問題について、2011年9月に紀伊半島を襲った豪雨災害に触れ、「日本には、あの災害現場で培われた新たな土砂ダムの排水技術がある。大切な隣国として、協力できることは何でもする」と伝えた。

程大使は「義援金は速やかに被災地へ届けさせてもらう。皆さんの貴重な気持ちに感謝している」と述べた。

山口代表と程大使は、両国の関係を深める意味でも、災害に強い国土づくりを、手を携えて一緒に進めていく必要性を確認し合った。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読