関係3大臣に要望

公明新聞:2013年4月9日(火)付

田村厚労相に要望書を手渡す山口代表と党都本部=8日田村厚労相に要望書を手渡す山口代表と党都本部=8日

がん対策充実強化
給付型奨学金創設
駅ホームドア設置
山口代表、党都本部

公明党の山口なつお代表(参院選予定候補=東京選挙区)と東京都本部の高木陽介代表(衆院議員)らは8日、厚生労働、文部科学、国土交通の3省を相次いで訪れ、がん対策の充実・強化などを求める要望書を署名簿とともに、各関係大臣に手渡した。

下村文科相に要望書を手渡す山口代表と党都本部=8日山口代表らは田村憲久厚労相に対し、胃がん検診の実施と胃がんの主な要因とされるヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)検査の追加などがん対策の充実・強化を求める要望書(署名48万6838人)を提出。田村厚労相は「どれも非常に大きな問題。前向きに取り組みたい」と応じた。

続いて、一行は、下村博文文科相に幼児教育の無償化(同21万8324人)と、返済の必要がない「給付型」奨学金制度の創設(同7万6532人)を要請。下村文科相は実現に向けて取り組む姿勢を示した。

太田国交相に要望書を手渡す山口代表と党都本部=8日また、太田昭宏国交相(公明党)に対しては、鉄道駅のホームドア設置や駅施設の耐震化促進を要望(同11万5652人)。特に、JR新小岩駅で旅客の転落事故が多いことを指摘し、ホームドアの早急な整備を求めた。

太田国交相は、2012年度補正予算でJR山手線五反田駅と西日暮里駅のホームドアの整備が新規に採択されたことを紹介。JR新小岩駅については、担当者に整備の方向性を示すよう指示した。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読