「一体改革」26日採決を

公明新聞:2012年6月25日(月)付

特例公債 膨らんだ予算 見直し必要
漆原国対委員長

公明党の漆原良夫国会対策委員長は24日午前、NHK番組「日曜討論」に与野党の国会対策責任者とともに出演し、社会保障と税の一体改革関連法案の衆院採決について、特別委員会の理事会で26日に採決する案が示されていることを踏まえ、「ぜひ26日に採決してもらいたい」と強調した。

その上で、「民主党の党内事情で、26日とあらあら決まったものを、28日まで延ばそうという声が聞こえてくる。反対者が多くなるとか、ならないとかという攻防戦で採決日程が延びるのはナンセンスだ」と指摘した。

また、野田佳彦首相が当初、21日採決を明言していたにもかかわらず、民主党内の混乱で採決日程がずれ込んだことを「政権与党としていかがなものか。厳しく言うと、政権担当能力に欠けている姿だと国民には映るだろう」と批判した。

一方、政府に予算の範囲内で赤字国債の発行を認める特例公債法案については、膨らんだ予算の見直しなど、民主党から野党側に協力を求める具体的な提案が示されていないことを指摘し、「ただ認めてくださいというだけでは賛成するわけにいかない」と述べた。

衆院選挙制度改革では、これまで各党協議会の議論で、「1票の格差」是正と定数削減、制度改革を一体で行っていくことで議論が進められていたことを踏まえ、小選挙区の格差是正のため「0増5減」を先行させる経緯には、「ここに来て、急に『0増5減』だけをやろうというのはいかがなものか」との考えを示した。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読