日本再建は女性の力で

公明新聞:2012年4月10日(火)付

「女性の力で日本再建を」と呼び掛ける松さん 大阪市「女性の力で日本再建を」と呼び掛ける松さん=8日 大阪市

松副代表らが出席 盛大にフォーラム開催
党大阪府本部

公明党の松あきら副代表は8日、大阪市北区中之島の中央公会堂で開かれた党大阪府本部の「大阪女性フォーラム」に出席し、公明党への支援を呼び掛けた。これには、山本香苗党女性局長(参院議員)と浮島智子党女性委員会副委員長(次期衆院選予定候補=比例区)らが出席した。

松さんは野田政権が閣議決定した国家公務員新規採用の大幅抑制について、「公約した国家公務員の人件費2割削減ができないといって若者のチャンスをつぶすのは筋違いだ」と力説。「ムダ削減は天下り根絶から実行すべきだ」と指摘し、野田政権を「目くらましの政治」と批判した。

また松さんは、公明党が防災や、がん対策などに女性の声を生かしてきた経緯を紹介し、「生活そのものを担う女性の目線は全世代に行き渡る。女性の力で日本再建を」と訴えた。

一方、山本さんは次期衆院選予定候補の佐藤しげき(大阪3区)、国重とおる(同5区)、いさ進一(同6区)、北がわ一雄(同16区)、赤羽かずよし(兵庫2区)、中野ひろまさ(同8区)各氏のプロフィルを紹介。「地域から国を変えてきたのは公明党だ。大阪・関西から日本を元気にしたい」と強調した。

浮島さんは「現場第一主義を貫く」と決意を述べた。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読