米子市議会議員 矢田貝かおり yatagai kaori

     人と人 心と心 を つなげたい

全員協議会

未分類 / 2019年8月28日

image1_4.jpeg

本日(8/27)午後、米子市議会全員協議会で 市側から9月定例議会の議案説明に続き 米子市淀江町に計画されている県内初の産業廃棄物最終処分場について、市が所有する土地の利用を認める方針が示されました。
今までの協議会に加えて今日の議員から出された様々な意見を踏まえて伊木市長が鳥取県環境管理事業センターへ回答されることになります。

生活の中で出るゴミのリサイクル、減量化は進められていますが 一般ゴミだけでなく産業活動から出る最終的な廃棄物の処理を どうするのかを 自分ごととして考えています。
必ず出るゴミです。少しでも完全性の高い処理を講じていくことが 未来に責任を果たすことになると考えます。

全員協議会終了後には、議会としてどのように対応していくのか話し合しました。
米子市民に限らず、淀江地域への産廃建設の賛成、反対、様々複雑な思いやご意見をお持ちです。必要性と安全への取り組みを説明し続けるしかないと思っています。

さて、
明日の朝9時には9月定例議会の一般質問の通告受付が始まります。
いつになく まとまっていません。焦っています。簡単には眠れません。コーヒー飲みます。!!
さらに今夜、長女が東京に帰って行きました。ぽっかり穴が空いたようです。!!コーヒーまた飲みます。!!
そして、いつもの4人家族に戻ります。
夫よー。息子よー。母よー。また宜しく頼みマス。