米子市議会議員 矢田貝かおり yatagai kaori

矢田貝香織の公式ホームページ

濱田珠鳳さん。おめでとうございます。

未分類 / 2018年12月3日

image1.png

12/2(日).濱田珠鳳さんの藍綬褒章受章祝賀会に出席させていただきました。心よりお慶び申し上げます。
今回の受勲は、米子市にある少年院、美保学園で篤志面接委員として、道を間違ってしまった子どもたちの更生に向けて相談に乗ってこられたこと、また墨絵指導を通して諦めない気持ちなど、教え伝えていらした 長きに亘るご功労に対するものです。
珠鳳さんのお人柄に魅了された私は、色々ご指導を仰ぎ、励ましをいただきながらお付き合いさせていただいてきましたが、
全国からお祝いに200名近く集まられた皆さまの中から祝辞や数々のエピソードと珠鳳さんのご挨拶に、珠鳳さんの偉大さに感動しました。
幼少期のご苦労や、子育てに懸命に働いた経験。子どもが巣立った後に、自身の子どもの頃からの夢を叶えるため中国へ。今や中国でも指画の伝統技法を継ぐ人が減る中、日本でただ一人の指画家として有名です。そんな珠鳳さんが、篤志面接委員として受勲されたのです。大先生なのに気さくでいらっしゃるので、珠鳳さん~、珠鳳さん~、とお付き合いさせていただいていることに、感動以外の言葉が見つかりません。

さらに、ご来賓の南野知惠子先生(全国篤志面接委員連盟会長・元法務大臣)に ご挨拶させていただくことができました。
私からは、議員の前職は看護・介護の分野ですとご報告すると、南野先生から加えて、お母さんなのだから子育て支援にもしっかり頑張るようにと激励いただきました。看護師・助産師、看護学者であり、法務大臣就任中は青少年育成及び少子化対策担当大臣も務められていた南野先生の言葉はありがたく思いました。
議員として5年目、自身の無力さに苦しい日もありますが、自分らしく心を強くして、精一杯 頑張ろうと決意しました。

さあぁ! 珠鳳さんのパワーをいただいて12月議会に臨みます。
12月7日(金)10:00 が、私の質問です。原稿がんばります。(^.^)

濱田珠鳳さんの益々のご活躍とご健康を祈念申し上げます。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡