米子市議会議員 矢田貝かおり yatagai kaori

     人と人 心と心 を つなげたい

米子のおいしい水 と ステンレス鋼の配水池見学

未分類 / 2015年11月20日

image1_8.JPG

今日は寒さも和らぎました。(^.^)
午前は28年度米子市政に対する会派要望書の作成に務めました。米子市公明党の議員4人が何度も市政全般について話し合いを重ね、担当を決めて それぞれが取り組んでいます。

午後から米子市の『南部配水池の見学と説明』をいただきました。寒さ対策をして出かけましたが、風もなく、山を拓き海抜69mに建設されている7m50ほどのステンレス鋼板製配水池の屋根の上でも、落ち着いて説明を聞くことができました。

米子市水道局は災害時の危機管理体制強化や経費削減を目的に配水池設置事業を行っており、今日は南部地域に配水する1800㎥ の南部配水池の見学。10メートルくらい下には中央配水池(16000㎥)がつくられます。

地下水をくみ上げ 衛生性が高く経年劣化のないステンレス鋼で米子のおいしい水が広く配水されていきます。
最後まで丁寧に、そして無事故の工事になって欲しいです。

二日間の見学日程があり、今日は初日。
公明党からは
水道局に敬意を払って(⁉︎)水色のジャンパーと水色のスニーカー姿の前原さん と
着込んだ上にカイロまで貼って 完全防備の私が参加しました。(^.^)