image1.JPG image3.JPG image2.JPG

全国市議会議長会の東北部会総会を無事に終え、昨日は富良野市で開催される北海道部会総会に出席するため、山形空港から一旦羽田空港へ戻り、飛行機を乗り継いで旭川空港へ。旭川空港に着くと、気温は氷点下2度の寒さで、一面がうっすらと雪で覆われていました。

富良野市は、北海道のほぼ中央部に位置し「ヘソとスキーとワインのまち」として有名です。豊かな自然に育まれた恵みの大地では「富良野ワイン」「富良野チーズ」などの富良野ブランドも数多く生み出されており、まさに農業と観光を基幹産業として発展する田園都市です。

北海道部会総会終了後には、上富良野駐屯地で、最新型の10型戦車を視察。10型戦車はほぼ100%国産の戦車で機動性に優れ、統合運用に優れた戦車で、現在はここにしか配備されていません。

基地協議会の会長として、全国を廻らせて頂き、わが国の安全保障環境が大きくが変化する中で、基地を抱える自治体の状況がそれぞれ違うことを実感し、大変に勉強になりました。北海道部会の皆様、本当にお世話になりました。

コメントは受付けていません。

外部リンク
Twitter
サイト管理者
横須賀市 板橋衛
mamoru-itabashi@yokosuka-city-council.jp