Archive for 2019年 4月

いよいよ平成の時代が終わり、新たな年号を迎えますが、報道等でも平成や令和に関するグッズなどが紹介されています。なかでも「平成(へなり)の空気」はインパクトがありましたが、近くのコンビニでも記念グッズが販売されていました。年越しソバならぬ、改元プリンには驚きました。

本年40周年を迎える鶴見ウエスタンリーグは、3月31日よりリーグ戦がスタートしました。ここ数年は皆勤賞でしたが、ちょうど選挙期間も重なり、今日が自身の初めてのゲーム出場となりました。地域行事などにも、様々な形で貢献頂いているリーグ関係者の皆様ですが、無事故で、楽しいシーズンとなる事を期待しています。

昨日よりゴールデンウイークがはじまりましたが、地域を走っていると、新元号の表記になっている看板が目に入りました。これから様々な場面で新鮮な驚きを覚えることと思います。

来月18日&19日に、10回目となる世界トライアスロンシリーズ横浜大会が開催されます。横浜の風物詩の一つとも言えるスポーツイベントですが、毎回多くのボランティアをはじめ、関係者の皆様のご尽力に支えられている大会です。なかでもパラトライアスロンの迫力は、一見の価値ありです。

横浜では昨年に続き、横浜の魅力を国内外に発信する「みなとみらいスマートフェスティバル2019」が、本年8月2日に開催されます。世界で活躍中の和楽器グループ「アウン ジェイ クラシック オーケストラ」の演奏や、花火の打ち上げなどが予定されています。合わせて環境への取り組み(カーボンオフセット)なども行われますが、横浜の夏の風物詩として期待しています。

横浜では、国内最大級となる約2000品種、8000株のバラが集う横浜ローズウィーク(2019年5月3日〜6月2日)が開催されます。今回の初開催を記念して、宝塚市から「ベルサイユのばら」などの苗木が寄贈されます。5月15日には、宝塚歌劇団の方々が参加されての寄贈セレモニーが大さん橋ホールで行われる予定です。開港の歴史を感じながら、バラの街歩きを楽しんで頂ける機会となります。

今日はJA横浜の農業まつりにお邪魔させて頂きました。晴天にも恵まれ、多くの模擬店や、ステージイベントも大盛況です。準備・運営に携わって頂いた皆様に感謝申し上げます。

今日は鶴見区大黒町に整備された大黒ふ頭客船ターミナルの完成式典が、クイーンエリザベス2入港の歓迎に合わせて開催されました。英国駐日大使をはじめ、多くの来賓が参加され、式典後には船内見学会も行われました。今回整備された大黒ふ頭客船ターミナルには、本年22回の大型客船の寄港が予定されているとのことです。今後、地域を巻き込みながら、横浜港の持続可能な発展に貢献して欲しいと思います。

環状北線は、来年の全線開通に向けて、馬場出入り口ならびに周辺道路の整備が進んでいます。それに合わせて、水道道にある内路バス停の再整備が行われ、地域の方々から要望を頂いておりました上屋とベンチが新設され、供用が開始されました。関係者の皆様の調整とご尽力に感謝申し上げます。

桜の名所でもある鶴見区の三ツ池公園では、3大フェスの一つである三ツ池公園フェスティバルが開催されます。(今年は5月18日)毎回、多くの関係者のご尽力により、盛大な催しとなっていますが、今回も食品ロス削減の一環として、フードドライブ(家庭などで余った食品を、食べ物を必要としている人や施設に届ける取り組み)も予定されています。市民への継続的な周知・啓発により、食品ロスやフードドライブの理解が、なお一層深まる事を期待するものです。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
公明党鶴見支部 尾崎太
ozaki-tsurumi@22.netyou.jp