今日は劇団ひこばえによる夜間中学を題材にしたミュージカルを拝見致しました。1948年に横浜市神奈川区の浦島丘中学校子安浜分教場に初めて設置をされた夜間中学の歴史から物語がスタートします。当時、漁師の子供たちは家業の手伝いのため、昼間の学校に行けなかったようです。そこで学校の先生方が、その父兄を説得して、子供達の将来のために夜間に勉強の場を、ボランティアでスタートしたとの事。まさに夜間中学の設置は、子供達の幸福のためにとの多くの方々の思いが形となった歴史であることを感じました。時代の変化により、形は変化をしたとしても、その先人の思いを受け継いで行く事が重要であると思います。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
公明党鶴見支部 尾崎太
ozaki-tsurumi@22.netyou.jp