横浜市工業技術支援センター・横浜市職業訓練学校視察

dsc_1170.jpg dsc_1171.jpg dsc_1172.jpg dsc_1173.jpg dsc_1174.jpg

本日は、午前中に横浜市工業技術支援センター、横浜市職業訓練学校を視察させていただきました。
横浜市工業技術支援センターは、表面処理技術、デザインを核とした技術支援を行っている横浜市の公設試験機関で、試験分析や技術相談、産業デザイン支援などを通じて、市内中小企業の技術力の高度化を支援しております。
視察では、試験分析機と流れなどの説明や3D技術支援の現状を教えていただきました。
横浜市職業訓練学校の視察では、8科の訓練を行っており、本日は、介護総合科、CAD製図科、IT・Webプログラミング科を見させていただきました。
午後は、経済局との調整のため、市役所に打ち合わせを行っております。

港南国際交流ラウンジ視察

dsc_1168.jpg dsc_1166.jpg dsc_1167.jpg dsc_1169.jpg

今日は、午前中に地元港南区にあります「港南国際交流ラウンジ」を国際局の質問に関連して視察させていただきました。
館長より様々な取り組みを教えていただくとともに日本語学習の模様も視察させていただきました。
先生、生徒さんの前向きで楽しそうに学ばれている光景が印象的でした。
地道な努力の積み重ねが多文化共生の社会を築くと改めて感じます。

https://www.konanlounge.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E/%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B8%E7%B4%B9%E4%BB%8B/

[konan-safety 248]還付金詐欺の電話に注意!

本日、港南区全域で、振り込め詐欺につながる電話が多数かかっています。
犯人は、国民健康保険の担当者を名乗り、保険の戻りがあるので手続きして下さいと電話をかけてきます。
今日中なら手続きができるので、銀行から連絡を入れると言い、ATMに行くよう指示します。
ご家族・地域で注意を呼びかけてください。

【配信元:港南区地域振興課】

[konan-safety 245]息子をかたる前兆電話に注意!

港南区全域で、息子、孫をかたる振り込め詐欺につながる電話が多数かかっています。
犯人は、息子や孫を名乗り、これから家に行っていい?と電話してきます。
電話でお金を要求されたら、詐欺を疑ってください。
ご家族・地域で注意を呼びかけてください。

【配信元:港南区地域振興課】

[konan-safety 244]下永谷でわいせつ事件発生!

港南区下永谷地区で、徒歩で帰宅途中の女性に対するわいせつ事件が発生しました。
犯人は、通り道で下半身を女性に見せるように露出しています。
帰宅する際は、人通りの多い場所を歩く、周囲に気を配る、イヤホンを使用しない等注意してください。

【配信元:港南区地域振興課】

[konan-safety 243]息子や孫をかたる前兆電話に注意!

港南区港南台6丁目を中心に、息子や孫をかたる振り込め詐欺につながる電話が多数かかっています。
犯人は「もしもし俺だよ。これから家に行くね」と言い、息子や孫を名乗りお金を要求します。
電話でお金を要求されたら、詐欺を疑ってください。
家族・地域で注意を呼びかけてください。

【配信元:港南区地域振興課】

港南台第一中学校第二グランドのトイレ改修完了

2.jpg 1.jpg 1_2.jpg 1_3.jpg

昨年、地域の方よりご要望いただいていた港南台第一中学校の第二グランドのトイレ改修が完了したとの報告をいただきましたので、ご紹介します。
地域の方も含めて多くの方が利用されていますので、大変喜ばれることだと思います。
引き続き、地域の課題を解決していきます。

井土ヶ谷アーバンデザインセンター

dsc_1133.jpg dsc_1137.jpg dsc_1131.jpg dsc_1132.jpg dsc_1130.jpg

本日は、上郷・森の家の視察をさせていただいた後、井土ヶ谷アーバンデザインセンターのオープニングセレモニーに参加させていただきました。
井土ヶ谷アーバンデザインセンターは、横浜市住宅供給公社が所有する空き家を活用して、地域コミュニティの活性化、再生可能エネルギーの普及、空き家対策など、さまざまなイベントを実施。
そして、横浜市住宅供給公社が取り組む「暮らし再生プロジェクト」のコンセプトに基づき、太陽住建(河原社長)がプラットホーム機能、イベント機能、インフォメーション機能、施設管理機能を担い地域と住人をベースに、公社や企業・団体などが連携して、人と地域を繋いでいくになります。
また、横浜型地域貢献企業である太陽住建とスマートエナジー研究所が中心となり、アーバンデザインセンターの一部をオフグリット(独立型電源システム)化することにより、停電時でも一部電源供給を可能にしていました。
このような取り組みを推進することにより、地産地消型エネルギーシステムを社会に普及していくことも推進するとのことでした。
太陽住建の河原社長をはじめ、様々な分野の方々がこのセンターの開所に向け取り組まれてきたこと聞かせていただき大変勉強になりました。
今後も、現場をしっかり研鑽して市政に活かしたいと思います。

日野連合・永谷連合賀詞交歓会

dsc_1122_2.jpg dsc_1124.jpg

今日は、午前中に日野連合賀詞交歓会に参加させていただき、代表してご挨拶をさせていただきました。
その後、青木町内会長寿会の新年会、そして永谷連合賀詞交歓会に参加させていただきました。
これから、日野第一連合の集いに参加させていただきます。

犯罪被害者支援条例勉強会

img_8544.jpg

本日の午後、公明党横浜市会議員団が推進している犯罪被害者等支援に関する条例の制定に向けた勉強会を開催しました。
横浜市は、専任の相談窓口を設置していますが、改めて恒久的なものとするためにも、条例化が必要だと感じます。
さらに調査してまいります。

Twitter
外部リンク
カレンダー
2017年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
サイト管理者
横浜市会 安西英俊
anzai@anzai-hidetoshi.com