スマートエネルギーセミナー

dsc_0114.jpg dsc_0115.jpg dsc_0116.jpg

今日は、東京ビッグサイト会議棟で開催されたスマートエネルギーセミナーに仁田議員と参加させていただきました。
テーマ「統合化が進む分散エネルギービジネス」
~地産地消、VPP、ローカルVPP、ブロックチェーン、EV、一括受電、住宅~
を各分野の専門の方々が事例を紹介しながら、ご説明していただきました。
議会の関係で、午前中の7テーマしか聞くことができなかったので、講演資料を研鑽して活かしていきたいと思います。

宅建協会創立50周年南部支部祝賀会 賀詞交歓会

dsc_0111.jpg dsc_0112.jpg

昨日は、市役所での調査活動のあと、宅建協会創立50周年南部支部祝賀会・賀詞交歓会にお招きいただきました。
会員在籍、50年以上、40年以上、30年以上の代表の方の表彰など行われました。
様々な会員の方とゆっくり意見交換をさせていただきました。

統合化が進む分散エネルギービジネス意見交換会

dsc_0104.jpg 1517986788221.jpg

本日は、スマートエナジー研究所 ファウンダー・チーフコンサルタントの中村良道先生をお迎えし、統合化が進む分散エネルギービジネス「ローカルVPPによるエネルギーサービスの創造」をテーマにした意見交換会を開催しました。
*VPPとは、仮想発電所
個人的に本テーマは、将来の社会課題を解消する仕組みになると思っており、今回の意見交換会を設定させていただきました。
横浜市のまちづくりの再生に活かしていけるよう今後も研鑽していきます。

「自死問題シンポジウム」若者・子どものSOSを受け止めること ができる社会を目指して

関東ブロック司法書士協議会主催の無料市民公開講座が、2/17 15:30-17:15 横浜市立大学金沢八景キャンパスにて開催されます。
シンポジウム
■若者・子どもたちの「こころ」は今~生きごこちのいい社会を目指して~
その他
学生のための働き方講座
~就活に向けて適切なバイトのあり方~
などがあります。

http://www.shiho.or.jp/news/news_detail.html?id=135&from=top

ちどり団地餅つき

dsc_0100.jpg dsc_0101.jpg dsc_0102.jpg

毎年お招きいただいている港南台のちどり団地のお餅つきにギリギリでしたが、参加させていただきました。
会長より、地域の様々な課題や要望をいただきましたので、お答えできなかった点は、調査して回答したいと思います。

港南区サッカー協会 新春の集い

dsc_0099.jpg

昨晩は、港南区サッカー協会の新春の集いに参加させていただき、息子が所属していたチームのコーチや同級生コーチとゆっくり意見交換をさせていただきました。
話題は、サッカーができるグランド・スペースの確保です。
何とか工夫して環境整備をしていきたいと思います。

国際平和講演会

dsc_0098.jpg

本日は、公益財団法人広島平和文化センター理事長・平和首長会議事務総長の小溝泰義様が語る「核兵器のない世界の実現」に向けた市民社会の役割~被爆地からの提案~をテーマとした国際平和講演会が、JICA横浜地下体育館で開催され、被爆者の方や世代を問わず多くの方々が参加されました。

小溝様からは、核兵器のない世界のために大事な原動力は、広島・長崎の被爆者の方が様々な思いを乗り越えて紡ぎだした「こんな思いを誰人にもさせてはいけない❗」との叫びを軽く考えてはいけないと。
その上で、徹底した対話や誰も置き去りにしないとの行動をあらゆる角度で展開し、「核兵器の惨劇を二度と繰り返させない❗」世界を築き、次の世代に核兵器のない平和な世界を届けたい。
これを実現するのが、自身の想いである。と

本日の講演は、「平和の大切さ」や「平和な世界の実現のために私たちができること」を参加された市民の皆様と一緒に考える機会になればと横浜市国際局が、主催しました。

改めて「平和とは勝ち取るものであり、実現には、民衆の行動・連帯が不可欠である」と深く思いました。

[konan-safety 309]大雪注意報に伴う警戒体制廃止について

 港南区では大雪注意報に伴う警戒体制を2月2日10時18分をもって廃止しました。
 なお、現在まで区内に被害は出ておりません。

【配信元】港南区総務課

[konan-safety 308]大雪注意報に伴う警戒体制について

 2月1日16時34分発表の大雪注意報等に伴い港南区では警戒体制をとっています。
 大雪や風雪に伴う事故等に注意してください。
 また、テレビ、ラジオ等で今後の情報に注意してください。

【配信元】総務課

[konan-safety 307]キャッシュカード詐欺が発生!

上永谷地区中心にキャッシュカードをだまし取る詐欺が発生しています。
犯人は実在する百貨店の店員を名乗り、「あなたのクレジットカードで買い物に来ている人がいる。警察から連絡があります。」等電話してきます。
その後、警察を名乗る別の者から、電話がかかってきてキャッシュカードを取りに来ます。
警察はキャッシュカードを受け取りに来ることはありません。
家族・地域で注意を呼びかけてください。

【配信元:港南区地域振興課】

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
カレンダー
2018年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
サイト管理者
横浜市会 安西英俊
anzai@anzai-hidetoshi.com