Archive for 2014年 11月 21日

日限山四丁目街路灯

2014-11-04_094153_2.jpg 2014-11-04_094300_2.jpg

先日、確認させていただいた事故による変形で地域の方々が不安に感じている日限山四丁目20番地の街路灯の修繕作業が11/28を予定しているとの連絡を土木事務所よりいただきました。

迅速な対応に感謝致します。

横浜市記者発表より

≪平成26年度「横浜市建築局優良専門業者表彰」について≫

公共建築工事において優れた施工技術により工事を完成させた専門業者が表彰されております。
専門業者とは、元請受注者から工事別(鉄骨工事、防水工事など)に施工を請け負った業者さんです。

http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201411/images/phpOFgIsM.pdf

 

≪港南区総合庁舎移転新築工事(第1 工区建築工事)の杭工事再施工に伴う竣工時期の遅れについて≫

港南区総合庁舎移転新築工事の第1 工区建築工事において、杭工事のコンクリート充填不足が判明しました。
今後、杭工事を再施工するため、第2 工区建築工事などを含めた工事全体の竣工時期(当初予定:平成28 年2 月末)が遅れる見込みです。

http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201411/images/phpHr17Pm.pdf

 

 

神奈川県立がんセンター視察

2014-11-17_152414.jpg 2014-11-17_152606.jpg 2014-11-17_163253.jpg 2014-11-17_164721.jpg

先程まで、横浜市会がん議連の視察で、神奈川県立がんセンターに平成27年治療開始予定の重粒子線治療施設 i-ROCKを視察させていただきました。

重粒子線治療とは、放射線治療のひとつで、重粒子線をがん病巣に狙いを定めて効果的に照射し治癒を目指す治療法です。

副作用が少なく、従来の治療法では治りにくいがんに対する効果が期待されています。

重粒子線治療の対象となるがんは、ひとつの部位に留まっている固形のがんとなります。
対象とならないがんは、広範な転移があるがんや、白血病などの血液のがん、過去に放射線治療を受けている同じ部位のがんとなります。

治療費用は、先行事例などでは、300〜400万とのこと。

治療開始より6年くらいで年間880人を予定。

費用負担がどのようになるのか、具体例で勉強しないと分からない部分がありますので、調査します。

かながわマンション管理センター設立10周年

2014-11-14_180433.jpg

先週、かながわマンション管理センターの設立10周年記念祝賀会に参加させていただき、一言ご挨拶をさせていただいた報告がアップされておりませんでした。

かながわマンション管理センターは、NPO法人で、マンションの維持管理や建て替えを住民の方に効率的で効果的な提案などを行われております。

祝賀会当日も、今後見込まれる様々な課題をご教示していただきました。

しっかり調査して対応したいと思います。

横浜市衛生研究所の新施設視察

2014-11-17_092518.jpg 2014-11-17_094655.jpg 2014-11-17_100600.jpg 2014-11-17_102437.jpg 2014-11-17_102700.jpg 2014-11-17_103014.jpg 2014-11-17_104717.jpg 2014-11-17_105503.jpg

本日は、街頭終了後、常任委員会の視察で新たに完成した、横浜市衛生研究所を視察させていただきました。

横浜市衛生研究所は、保健所などの関係機関と連携しながら、インフルエンザやデング熱などの感染症、O-157やノロウィルスなどによる食中毒、さらに食品中の添加物・農薬・放射性物質などについて、調査・検査・研究を行っております。

初めて視察させていただきましたが、市民の健康を裏で支える大事な仕事だと思います。

新しい環境でさらに技術を発揮していただきたいと思います。

子育て中の方々との懇親会

2014-11-07_204920.jpg 2014-11-11_125026.jpg

午前中、野庭と上永谷地域の子育て中のお母さん方と懇談しました。

まずは、私から子育てに関しての市政報告をさせていただき、その後様々な質問・要望を聞かせいただきました。

特に、小児医療費の無料対象年拡充や保育園の質確保などの要望が多く、出産費用が高くて何人も子どもを産む気にならないとの声もありました。

状況を調査して本当に子育てがしやすい環境を提案したいと思います。

これからは、区の議員団会議です。

第12回 JA 横浜上大岡支店農業まつり

2014-11-09_115754.jpg 2014-11-09_115808.jpg 2014-11-09_120018.jpg

第12回 JA横浜上大岡支店農業まつりに参加。

おでん!きな粉餅!柿!大根!を購入させていただき、家族に喜ばれました。

多くのものが完売で、大盛況。

役員の方にご挨拶させていただき、次の地域廻りに向かいます。

横浜市立野庭中学校創立40 周年

2014-11-08_125750.jpg 2014-11-08_125759.jpg 2014-11-08_132342.jpg

横浜市立野庭中学校創立40周年の記念式典・祝賀会に参加させていただきました。

上永谷中学校から別れて40年という歴史を様々な方々がお話され大変に勉強になりました。

まずは、次の節目である50周年に向けて、学校関係者と地域の方々がさらに連携していただき、将来を担う人材をさらに輩出していただくことを願いながら、一言お祝いのご挨拶をさせていただきました。

あなたの声を横浜市政に(意見募集中の一覧)

市民の方からのご意見募集は、下記リンクにまとまっております。一度ご確認ください

http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/kochosodan/all-iken.html

よこはまウォーキングポイント参加者 50,000人突破!

平成26年11月1日から「よこはまウォーキングポイント事業」がスタートしております。

参加登録数は、9月1日から10月31日までの事前申込期間で、26年度の参加目標50,000人を突破しました。

現時点の参加登録の状況と、歩数計の発送時期について横浜市からのお知らせがありますのでリンクを参照願います。

市民の方々が、気軽に楽しんでもらいながら、継続して健康づくりに取り組んでいただく仕組みづくりのため、今後も利用者からの声を集め、工夫すべき点は改善し、「健康寿命日本一」を目指す事業の一つとして丁寧に推進します!

http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201411/images/phpMAUsJh.pdf

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
カレンダー
2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
サイト管理者
横浜市会 安西英俊
anzai@anzai-hidetoshi.com