Archive for 2014年 10月 28日

要介護度別認知症者数横浜市

2014-10-28_120126.jpg

今朝も街頭終了後、市役所にて相談されている案件の対応について様々な打合せ。

また、所管局より横浜市における本年4月現在の要介護度別認知症者数をいただきました。

要介護認定者数 137,054人に対して認知症者数は、75,321人で55%

要介護1〜5までの方ですと72%。3人に2人が認知症という状況になります。

認知症対策が待ったなしであることを数字の上からも、改めて実感しました。

学校への芸術家等派遣事業

2014-10-27_085319.jpg

本日の公明新聞に県立横浜南養護学校で行われた学校への芸術家派遣事業を視察した様子が掲載されました。

この事業は、各分野の一流の芸術家に学校へ行っていただき、本物の芸術に触れてもらうもので、横浜市でも行っております。

まだ、学校側の理解や派遣に関しての調整に課題がありますので、先日の決算特別委員会 文化観光局の審査で、コーディネーターを活用し多くの学校で体験できるよう要望させていただきました。

街路樹伐採完了

2014-10-04_172147.jpg 2014-10-26_122602.jpg

日野南5-4付近T字路の街路樹を伐採して欲しいとの要望について港南土木事務所整備班の方々が早速対応していただきました。

近隣の方も視界が良くなったと喜ばれています!

さんま祭 in ちどり団地

2014-10-26_113937.jpg 2014-10-26_113742.jpg 2014-10-26_113759.jpg 2014-10-26_113820.jpg

毎年恒例のちどり団地のさんま祭に参加させていただき、ご挨拶をさせていただきました。

焼き魚好きにはたまりません。

おいしいとん汁と塩むすびも合わせてペロっといただきました。

自治会長から、空き家の有効活用のご提案をいただきました。まさに、国・県・市のネットワークを活かさないとできない状況のため、丁寧に検討し形にしていきます。(^_^)v

午後は、上永谷地域を廻らせていただきます。

《野庭地域廻り》

2014-10-25_134015.jpg 2014-10-25_150108.jpg

午前中の地域行事を終え、午後は、野庭地域を廻らせいただきました。

様々な方よりご相談をいただいたので、来週調査して回答させていただきます。

平戸永谷川秋のクリーンアップ

2014-10-25_085142.jpg

今日は、第21回 平戸永谷川 秋のクリーンアップに参加、一言ご挨拶をさせていただきました。

平戸永谷川水辺愛護会が主催で、10年以上続いている活動で、区内の少年野球・サッカーチームの子どもたちや小中学校関係者、行政、横浜南法人会、近隣の方々が数百名参加され、花苗植栽・除草清掃、ウォーキングを行います。

今回は、次の行事でお手伝いできなくて申し訳ありません(>_<)

《京都市障害者就労支援推進事業・京都市障害者職場定着支援等推 進センター》

2014-10-24_113401.jpg 2014-10-24_095730.jpg 2014-10-24_123418.jpg

本日は、行政視察最終日。

京都市役所にて、京都市障害者就労支援推進事業・京都市障害者職場定着支援等推進センターについて学ばせていただきました。

■京都市における障害者就労支援施策概要

1.京都市障害者就労支援推進会議

2.京都市障害者就労支援推進事業

○障害者就労支援プロモート事業

○障害者職場実習、チャレンジ雇用推進事業

○就労移行支援事業等ネットワーク形成促進事業

○障害者雇用促進アドバイザー派遣等支援事業

○はあと・フレンズ・プロジェクト推進事業
a.アンテナショップ『はあと・フレンズ・ストア』の設置、運営
b.産学公プロジェクトによる商品開発で、はあと・フレンズオリジナル商品が開発されました。(やつはしスティック,クラフトカレンダー)この取り組みは、横浜でも考えられるなぁと思いますので、検討します。

神戸医療産業都市におけるメディカルクラスターの形成について視 察

2014-10-23_103521.jpg 2014-10-23_105436.jpg 2014-10-23_111830.jpg

本日も健康福祉・病院経営委員会の行政視察です。

午前中は、神戸医療産業都市の概要を勉強させていただきました。

・高度医療サービスの提供(メディカルクラスターの形成)

先端医療センターに隣接して平成23年7月に中央市民病院が完成し、この周辺にがんや移植再生医療などに特化した高度専門医療機関と優秀な臨床医を集積させ、中央市民病院と連携して、市民をはじめとする国内外の患者に対し、高度医療サービスを提供する『メディカルクラスター』の形成を図られています。

経済効果
推計額 1,251億円(H24)
進出企業は、H26,9現在、282社
雇用者数は、H26,6現在、約6,500人
税収効果 45億円

午後は、市民病院など現場を視察します。

《香川県立中央病院視察》

2014-10-22_133605.jpg 2014-10-22_134226.jpg

昨日は、健康福祉・病院経営委員会の視察で、香川県立中央病院の移転新築についてお話を聞かせていただきました。

香川県立中央病院の概要
敷地面積 62,146?
延べ床面積 44,934?
病床数 531床
構造 地上11階 1棟 免震構造
職員数 1,090 うち医師144人
診療科目 32科

座学の学習・質疑のあと、本年3月に外来診療が開始された病院内を視察させていただきました。

横浜市における市民病院の再整備に関連して各委員からの質疑も活発に行われ参考となりました。
また、病院内の作りに関しても参考となる部分がいくつもあり、今後に活かしたいと思います。

地域廻り

昨日、今日と市民相談並びに地域廻りをさせていただいております。

地域を廻りながら、道路状況や地域要望の宿題対策を考えてアイデアが浮かんだらメモ。

前職が設計者でしたので、こういう時に過去の経験も活きるんだなぁと思います。

まずは、現場の声を聞かせてもらい、何が課題なのかを明確にして、普遍的な課題であれば、制度の問題なので改善を図ってまいります!

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
カレンダー
2014年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
サイト管理者
横浜市会 安西英俊
anzai@anzai-hidetoshi.com