Archive for 2012年 11月 17日

《横浜市立日野小学校創立140 周年祝賀会》

2012111711330000.jpg 2012-11-17_101306.jpg 2012-11-17_122047.jpg 2012-11-17_123651.jpg

今日は、横浜市立日野小学校創立140周年祝賀会に参加させていただきました。

区議員団を代表して、創立140年という長きに渡って、教職員の方々とPTAや地域の方々が、同校児童を本当に大事にされてきたことに、敬意を表すとともに感謝申し上げました。

とりわけ、おやじの会の若いおとうさん方が、本当に団結して日々活動されていることを拝見し、今後の地域のあるべき姿を学ばせていただきました。

《横浜南部地区連盟顧問議員懇談会》

2012-11-16_183122.jpg

昨日は、横浜南部地区連盟 宅建議員懇談会に参加させていただきました。

日頃、市内、区内の住環境について、本当にお世話になっている方々より、横浜市への要望を懇談的にお聞きいたしました。

しっかりと取り組んでいきます。

《野庭第5自治会入居40周年記念祝賀会》

2012-11-11_110230.jpg

今日は、野庭第5自治会の入居40周年記念祝賀会に参加させていただきました。

自治会運営にご尽力されてこられた関係者への表彰が行われ、陰の労苦が報われ、感極まったお母さんもおり、すごく、ほのぼのとして仲の良いことが式典全体に現れていました。

地域がまとまっていることは、災害時を考えても大事なテーマ

会長が、本当に皆のことが大事にして、賞賛している姿が、改めて勉強になりました。

《横浜市立日下小学校創立110 周年を祝う会》

2_2.jpg 2-1.jpg 3_2.jpg 3-1.jpg 4.jpg

昨日、母校の市立日下小学校の創立110周年を祝う会が開催され、お祝いのご挨拶をさせていただきました。

お祝いのご挨拶をするため、日下小学校の歴史を学ぶ中で、私が在学中に第2グランドができたことなどを思いだしました。

地域の方々に大切にされてきた中で、現在までの歴史が受け継がれてきたことを実感しました。

微力ながら、私も応援していきたいと思います。

《横浜市病院協会看護専門学校第18回戴帽式》

2012-11-09_141954.jpg 2012-11-09_151745.jpg

本日午後、横浜市病院協会看護専門学校第18回戴帽式に参加させていただきました。

戴帽式は、近代看護制度の樹立者であり、看護理論の母体を築いた、ナイチンゲールの意思を受け継いで、専門職業人となるための学習を深めていくことをあらためて誓う式とのこと。
キャップを戴き、聖火のもとにその意思の継承を誓うそうです。

初めてキャップを付けた、戴帽生の清々しい表情が印象的でした。

《お互いさまねっといこい 視察》

2012-11-08_143310.jpg 2012-11-08_142908.jpg 2012-11-08_141601.jpg 2012-11-08_135931.jpg

孤立を防ぐ地域づくり特別委員会の視察で、栄区公田町団地の多目的拠点『お互いさまねっと いこい』の取り組みを見学させていただきました。

高齢者の孤立化を防ぐための見守り、買い物支援、センサーによる見守りなどを行っております。

様々な点を学習できました。

《第35回日野第一連合体育祭》《永谷連合 運動会》

2012-11-04_095628.jpg 2012-11-04_101440.jpg

今日は、最高の運動会日和。

第35回日野第一連合体育祭に参加。

震災・雨天中止と三年ぶりに開催されることもあり、参加者はかなり気合い入っていました。

次の永谷連合の運動会は、昨日伺った、永谷小で開催しており、こちらも各地域が競いあって、すごい盛り上がりでした。

とにかく、声援により頑張り過ぎてケガが本当にないように注意して下さいとご挨拶させていただきました。

≪平成24年度 こうなん子どもゆめワールド≫

平成24年度こうなん子どもゆめワールドに高橋みのる県会議員とともに参加。

ものすごい盛況で、受付で準備したプログラム2万枚が午後の段階でなくなってしまったとのお聞きしました。

近所ということもあり、懐かしい同級生や知人にたくさんお会いすることができ、いろいろなご要望もいただきました。

こうなん子どもゆめワールド実行委員会の方々や出店されている方々のご尽力に御礼をさせていただき、次の会場へ向かいます。

≪港南区区民文化祭≫

今日、11月3日は、文化の日!

港南区でも 「港南区区民文化祭」 が盛大に開催されております。

会場は、港南公会堂(ステージ、ホワイエ・ホール)、京急3階 連絡通路、ひまわりの郷ギャラリーです。

区選出議員団を代表して、こうなん文化交流協会の小磯会長が、以前に理想的なまちづくりや地域づくりに文化の貢献がされなければ意味がないとの思いをお話しされておりましたので、しっかりと応援させていただくとの趣旨でお祝いのご挨拶をさせていただきました。

【参考】文化の日は、国民の祝日に関する法律の第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としています。また、1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められました。

≪横浜市立永野小学校120周年記念式典≫

本日は、横浜市立永野小学校の創立120周年記念式典に参加させていただきました。

校庭に入ってすぐ、学校を大きなリボンで飾ってあるのが飛び込んできました。

生徒、学校関係者、地域の方々が本当に120年という長きに渡っての伝統を喜び、次へのスタートを開始していることが感じられます。

これからも更なる発展と多くの人材を輩出していただきたいと思いながら、一言お祝いの述べさせていただきました。

Twitter
外部リンク
カレンダー
2012年11月
« 10月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
サイト管理者
横浜市会 安西英俊
anzai@anzai-hidetoshi.com