Archive for 2012年 6月 16日

《朗読の日》

2012-06-16_171022.jpg

今日は、高校の同級生が出演する朗読のイベントに参加させていただきました。

銀座博品館劇場も初めて、朗読の観賞も初めてでどんな感じか、ドキドキしました。

朗読の内容は、多岐に渡って、出演者も多数。

内容、人によって感じ方が随分違うんだなーと興味深く聞かせてもらいました。

このあとは、意見交換会のため、横浜に戻ります。

《横浜の学校図書館を考えるつどい南部集会》

2012-06-09_133344.jpg

昨日、横浜の学校図書館を考えるつどい南部集会に参加させていただきました。

渡邉先生(千葉大学教育学部附属中学校司書教諭)の実践報告【学校図書館『再生』はじめの一歩】を聞かせていただきました。

現在の学校図書館の役割と課題、改善提案などを聞かせていただきました。

専任の司書配置についての必要性は、共感できました。
今後は、実際に展開をする上で、費用面の課題解消、地域と学校図書館のあり方、 既存図書館との役割分担などを研究する必要があると感じましたので、調査していきます。

《津波警報伝達システム》

2012-06-08_155714.jpg 2012-06-08_161647.jpg

象の鼻パークに設置されている津波警報伝達システムのスピーカーを視察してきました。

屋外スピーカーで津波からの避難を呼びかけるもので、沿岸6区(鶴見・神奈川・西・磯子・金沢区)に約100箇所整備されます。

『耳の不自由な方や外国人にも配慮したシステムにすべき』との公明党の提案により、ライトの点滅やTSUNAMIを強調した呼びかけが行われる予定です。

≪孤立を防ぐ地域づくり特別委員会≫

本日、今年度の第1回特別委員会が開催され参加しました。

今年度は、「孤立を防ぐ地域づくり特別委員会」を担当します。

地域の方々からの様々な要望・相談をいただく中で、「社会的な孤立化」の進行スピードが上がっていると感じます。この委員会を通じて問題を再考し、改善へのアプローチを提案していきたいと思います。

≪H24年度 常任委員会≫

本日、今年度の常任委員会にて担当する「経済・港湾委員会」が開催され、各局の事業概要の説明を聞きました。

経済局と港湾局は、身近でありながら、幅広い事業を行っておりますので、しっかりと現場の状況を調査して、提案していきたいと思っております。

Twitter
外部リンク
カレンダー
2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
サイト管理者
横浜市会 安西英俊
anzai@anzai-hidetoshi.com