Archive for 2011年 9月 25日

≪港南3R夢!フェスタ2011≫

今日は、地元港南区の資源循環局港南事務所主催の「港南3R夢!フェスタ2011」を視察してきました。

初めて参加させていただきましたが、すごくいろいろな催事が用意されていて、多くの人に楽しんでもらえる内容になっておりました。

スタッフの方々とお話しましたが、みなさん本当に参加された方に楽しんでいただこうと積極的に声をかけているのが印象的でした。

来年も是非参加させていただき、楽しみたいと思います。

≪新横浜パフォーマンス2011Special Version≫

  

  

今日は、鶴見区の尾崎議員とともに、新横浜パフォーマンス2011「良い世さ来い 友につなごう みんなの元気!」を見てきました。

新横浜の街の中をうまく使って本当に盛りだくさんの演目が用意されており、来て良かったと思いながら、家族を連れてくればよかったと後悔しました。

横浜マリノスVSベガルタ仙台の試合も観戦。残念ながら、1対3でマリノスは、敗れてしまいましたが、両チームとも優勝を争うチームだけに面白い試合でした。

 

第8回横浜カーフリーデー2011

  

本日は、日本大通りにて行われた「第8回横浜カーフリーデー2011&モビリティウィーク」を見てきました。

カーフリーデーとは、クルマを使わない日のことで、この日は、マイカーをおいて、バスや電車などを使って街に出て、見つめなおそうという取り組みだそうです。

 

 

≪リレー・フォ​ー・ライフ・ジャパン​2011in新横浜第4回≫

  

9月10日・11日 リレー・フォー・ライフ・ジャパン2011in新横浜第4回が、日産フィールド小机で開催されました。

がん晴れ!! 「今日の希望、明日のいのち」

     --- がん患者支援24時間チャリティーイベント ---

 

リレー・フォー・ライフは、がんの制圧・予防対策・早期発見・副作用のない、より効果の高い治療薬及び治療法の発見・医療情報の開示、がん患者さんとその家族の肉体的・精神的苦痛の緩和・療養生活の質の向上などに対して、国民全体ががんの現状を理解し、患者さんや家族を支援する大切なイベントとです。

私も「がん撲滅横浜市会議員団」の一員としてフラッグを掲げながら会場内を歩かせていただきました。


今年のリレー・フォー・ライフは、がんと闘う患者さんだけでなく、被災地の方々も含めた「明日に向かって闘っているすべての方」に勇気と希望を持っていただくために開催されました。

今後もしっかりと、関わらせていただきたいと思います。

 

≪胆道閉鎖症対策;横浜市≫

9月7日の横浜市議会本会議上にて、神奈川区選出の竹内議員が、公明党市会議員団を代表して一般質問を行いました。


 

この質問の中で、胆道閉鎖症の早期発見・早期治療のために「便色カラーカードを母子健康手帳に綴じこむべきである」など、林文子横浜市長へ質問をさせていただきました。


 

この質問は、私の近所にお住いの「肝ったママ’s(胆道閉鎖症の子どもを持つ母親のグループ)」の方々が長年に渡って取り組まれてきた活動を横浜市でも実施できないかと、わが団の「広報・広聴会議」に提案させて頂き実現したものです。

肝ったママ’s http://kimottamama.info/

以下、質問・答弁の要旨を記載します。


 

質問: 胆道閉鎖症の早期発見を促進するために、カラーカードの配布を継続していくこと。

また、24年度の母子健康手帳の改訂にあわせてカラーカードを綴じこむように国へ要望していく。


答弁: 昨年12月からの国の研究事業に協力するす形で、神奈川県と協調し、本市では、便の色を印刷したカラーカードを母子健康手帳公布時や出生時に妊産婦の方々に配布してきました。

実際にカラーカードを見て、母親自身がお子さんの便の異常に気づくことができ、早期治療につながった例もございます。

本市としても、機会をとらえて母子健康手帳にカラーカードを綴じこむことを国に要望するとともに、研究事業の成果を踏まえ、今後の取り組みの進め方について検討していきます。

 

今後もしっかり現場の皆様の声をお聞きしながら、取り組んでまいります

≪第23回港南区芸能連合会大会≫

本日、港南区芸能連合会主催の「第23回港南区芸能連合会大会」に参加させていただき、ご挨拶をさせていただきました。

今回が、23回目ということで、本当に地域の方々に愛されていると感じました。

横浜市は「文化・芸術」を大事にしておりますので、地域に根差した、今回の大会が継続して発展していけるようにサポートできればと思っております。

  

 

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
カレンダー
2011年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
サイト管理者
横浜市会 安西英俊
anzai@anzai-hidetoshi.com