カテゴリー(未分類)

本日1日から始まった12月定例安来市議会が閉会しました。
改選後初の議会でした。3分の1の議員が入れ替わり、やはり雰囲気が違うなと思いました。私も2期目に突入!更に精進しなくて…
さて、NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」の中で、12月25日から28日と来年1月4日から6日に安来の伝統芸能「安来節」が登場するとのことです。
「わろてんか」は吉本興業の創業者吉本せいさんがモデルの一代記ですが、吉本興業が安来節に着目して大正8年に大阪で公演し大好評でその成功を機に人気が広がり、東京や大阪に安来節を専門に公演する劇場が出来たとのこと。
今回の放送はヒロイン夫婦が安来で踊り子をスカウトし大阪に連れ帰って稽古を重ね寄席でどじょうすくい踊りの女踊りを披露されるとのこと。とても放送が楽しみです。是非ご覧ください❣️

12月1日から12月安来市議会が開催されています。
10月の改選後初の議会です。5日から今日までの3日間が一般質問でした。 私は本日のトップバッターでした。
1、投票率向上について
2、小、中学校の統廃合について
以上の2つの質問をいたしました。
私は今年還暦を迎えました。しかし、とても忙しい日々の中で、何もしないで来ました。先日あまり意識することなく赤いブレザーを購入。
そうだ!2期目のスタート!今日の一般質問は赤色を着て勝負しよう!とそのブレザーを着て質問に挑みました。普段、黒、グレー、紺しか着ない私にとってはとても勇気のいることでした。
でも、赤もいいかも…(笑)
ひとつ人生の区切りが出来たように思います。さあ!2期目のスタート!皆さまの声をしっかり市政に届けてまいります!頑張ります❣️

昨日、とてもお天気のいい中、街頭演説を行いました。
市民相談に一緒に行ってもらった大塚さんと共に街頭に立ちました。
終わったあと近所の方がさつまいもをくださいました。感謝です!
明後日から12月議会が始まります。
いよいよ2期目のスタートです!頑張ってまいります❣️

本日、谷合農林水産副大臣が、視察で来県されました。
「新規就農希望者が就農しやすい仕組みづくり」〜出雲市におけるブドウ産地再生に向けた新たな取組事例〜 として出雲市内でブドウのハウス栽培をされている桑原陽子さんに色々とお話を伺いました。
ここまで来るのに色々とご苦労がおありだったと思いますが、ブドウ作りは「おもしろい」とおっしゃったことと、「ブドウは手をかければかけるほど立派なブドウができます」と言われたこと。
そうだ!!と思いました。専業主婦だった桑原さん。今は、ブドウ栽培がとても楽しいそうです。 素敵な女性に出会いました。
その後、出雲市役所佐田支所で、「中山間地域における農業の持続、発展に向けた取組」〜「株式会社未来サポートさだ」における取組事例〜を山本代表取締役から説明を受けました。
中山間地の農業については、安来市も同じです。色々と考えさせられました。とても充実した視察でした。

本日安来市民体育館で、11月度の公明党安来支部会を開催しました。
安来市議選を共に戦った皆さま方から、一言ずつ暖かいお言葉をいただきました。感謝の思いでいっぱいです。
ちょうど1ヶ月前が安来市議選の告示日と、衆院選の投票日でした。
大雨大風の大変な1日でした。あれから1ヶ月!早いものです。
今は、12月議会の一般質問の準備に追われています。
明後日が通告書の締め切りです。頑張らなくっちゃ!
これからも変わることなく皆様方の声を届けてまいります‼️

本日、地元の安田小学校において、今年度の学習発表会が行われ参加しました。
毎年、この学習発表会は感動します。今日もウルウルする場面が多くありました。各学年の合唱、合奏、劇を通し平和について訴えたり、人を思う気持ちを伝えたり、どの学年も素晴らしい発表でした。
特に、今年は安来の伝統芸能である安来節の銭太鼓、どじょうすくいなどの発表があり、大切なふるさと教育がしっかりされていると感じました。この郷土芸能は、大きくなって安来を離れてもいつかどこかで役に立つことと思います
ふるさと安来を大切に思い、素敵な大人に成長されることを祈っています。

本日、改選後初の議会、臨時議会が行われました。
新議長、副議長、常任委員会委員長、副委員長等が決まりました。
私は、文教福祉委員会の委員長を仰せつかりました。
2期目のまだまだ未熟者が委員長になり、不安もいっぱいですが、一生懸命努めてまいりたいと思います。
新メンバーでの議会が始まりました。
2期目も皆さまに寄り添い、しっかりと声を届けてまいります。

安来市議選が終わって1週間。
ご挨拶回り、ソフトバレーボール大会のご案内、選挙の収支、チューリッの里祭りへの参加、雨で中止になった要害山ウォークの反省会、中海マラソン開会式への出席などとても忙しい1週間でした。(行事の写真を何も撮っていません…なんてことでしょう…)
安来市議選におきましては皆様方には本当にお世話になりました。
新人の勢いに圧倒された選挙戦でした。その中でも、絶大な支援をいただき感謝の思いでいっぱいです。
今後もしっかりと市民の皆様の声に耳を傾け、頑張ってまいる決意です。どうぞよろしくお願いいたします。
(写真は、我が家の裏庭から撮った何気ない朝の風景です。今朝はとても寒い朝でした。でも、今日はいい天気になりそうです。)
今週も頑張ってまいります‼️

安来市議選!佐々木厚子2期目に当選させていただきました。
皆さま、本当にありがとうございました❣️
有力新人が乱立する中、とても厳しい選挙戦でした。
4位で、1503票でした。
皆様方には本当にお世話になりました。心より御礼申し上げます!
佐々木厚子、これからも全力で頑張ります!
変わらぬご支援をよろしくお願い申し上げます‼️

遊説6日目を迎えました。
お昼休憩でお世話になったお宅の前でパチリ!
今日は、私の姉2人がウグイス。息子がドライバーでした。
あと一日!すべての力を出し切って頑張ります!
(街頭の写真が欲しいのですが、なかなか撮る事が出来ません。同じような写真ばかりですみません…)

Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
安来市 佐々木厚子