○広瀬町町帳カーブミラー設置 (H26・10月)

※ ここのカーブミラーの設置については以前より近隣の方々から要望がありましたが、ようやく実現し、とても見通しが良くなったと喜んでいただきました。

P1030809

 

○ピンクリボン・オレンジリボン運動推進(H26・10月、11月)

※ 市職員と議員が10月のピンクリボン運動、11月のオレンジリボン運動中それぞれのリボンを胸に着け啓発活動を行いました。

 

○荒島町青葉地域内の道路舗装(H26・11月)

※ この道路は以前は側溝にこのような蓋もなく、夜歩いていた方が側溝に落ちけがをされたり、大型ダンプが曲がりきれず脱輪したりと事故が多く発生していました。  また近年住宅が多く建設され、子どもの数も増え通学路にもなっていることから早期の舗装の要望が出ていました。落下防止の柵も設置され一安心です。

 

P1030795

 

○安来市内ごみ収集回収の見直し(H27・4月より実施)

(プラスチック回収を月2回の回収を週1回に変更)

※ この取り組みは、私が議員になって初めての一般質問で若いママからの要望を聞き、提案したものです。その時は実現にはまだまだ時間がかかるような感じでしたが、今年の4月から実施が決定し、大変うれしく思いました。また多くの市民の皆様に喜んでいただき、初めての一般質問がこのような形で実現し感無量です。

 

○障害者の施設利用料を半額に(H27・4月より実施)

 

○乳幼児医療費無料化の拡充(H27・4月より実施)

 (今まで小学3年生までの無料化を小学6年生まで拡充、28年4月より中学3年生まで拡充)

 

がん検診啓発の懸垂幕設置(H27・9月)

 ※ 昨年9月議会でピンクリボン運動(乳がん撲滅キャンペーン)を市民の皆様に周知するために、庁舎に懸垂幕を掲げ啓発に取り組んではどうかと提案しました。

今年の9月初めより安来市役所前の中央交流センター、伯太庁舎、広瀬町入り口付近に懸垂幕が掲げられました。

写真 (2)2

 

○「11月は児童虐待防止推進月間です」の懸垂幕設置(H27・11月)

※ ピンクリボン運動と同じく昨年9月議会で懸垂幕の設置を提案しました。11月より市役所前の中央交流センターに懸垂幕が設置されました。

sns_76394_0400155001447243488_0.jpg

 

○ 伯太町横山集会所周辺道路舗装(H28・1月)

 ※ 横山集会所前は横山自治会小学生の集団登校の集合場所になっています。大きなくぼみがすぐにできて、いつも水たまりができま  す。市にお願いしたらすぐに舗装をしてくださいました。

 

○ 沢町 江田宅前の溝蓋設置 (H28年・1月)

※ 江田宅前の側溝に車が脱輪しはまってしまいレッカー車が来たり、歩行者が誤って落ちたりと危険な箇所でした。すぐに対応していただき新しい溝蓋が設置されました。

 

○ 広瀬町 広瀬ショッピングセンター前のバス停前にポールを設置 (H28年・3月)

 ※ 雪が積もると歩道と車道の間のブロックが全く分からなくなり、車がブロックに乗り上げてしまうことがよくあり、目印になるようポールを立ててほしいとの要望があり実現しました。

 

○ 不妊治療費助成額の拡充の推進 (H28年・4月)

 ※ 一般質問で不妊治療に悩む方のお話を伺い、助成費の拡充を提案しました。1年間の助成額が28年から5万円から8万円に拡充となりました。

 

○ 八幡町 プラーナ横の木戸川にかかる木橋の修繕 (H28年・3月)

 ※ 経年劣化のためボロボロになっている箇所に年配の方の杖がはまったり、女性のかかとがはまり転んだりと危険な状況でした。また車も通れる橋なので、さらに危険を感じながらの運転でした。市は、すぐに注意喚起の看板を設置し修繕してくれました。

 

○「ホットハート通信」に食品ロスについて掲載 (28年・11月)

 ※ 市内全戸に配布される安来市消費生活センターニュース「ホットハート通信」に9月議会で提案した“みんなで考えよう!食品ロス”として「残さず食べよう!30!10!運動」を掲載していただきました。

 

 

 

 

Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
安来市 佐々木厚子