バックナンバー 2017年 7月

10月29日投票の安来市議選2期目に挑戦するためのリーフレットが完成しました。
大勝利目指し頑張ってまいります‼️

安来市役所新庁舎が完成し、本日より業務が開始されました。
その開庁式が本日8:00より行われました。
とても落ち着いた色使いの立派な庁舎が完成しました。
職員も議員も心新たに安来のために働いていきたいと思います。
新庁舎は4階建てで、4階に議場があります。
事務局のある部屋の応接セット、また、議長副議長室の応接セットは全て旧庁舎で使用していたものをそのまま活用しています。
使用できるものは使用し、いつまでも大事にしていかなければなりませんね。
写真は開庁式後に近藤市長と2ショット!!

今日は吉野県会議員をお迎えし、7月度公明党安来支部会を安来市民体育館・研修室で19:30より行いました。
公明ニュースplus7月号等見ました。岡本衆議院議員のOKAMOTOホットトピックではテロ等準備罪法についてとてもわかりやすくお話ししていただき、参加された党員の皆さんからとても良かったと喜んでいただきました。
私からは、安来市議選に向けて今の私の思いを話させていただきました。吉野県議からは二日間に渡る予算委員会で審議された加計学園問題の本質等お話ししていただきました。
しかし、加計学園問題、日本列島大雨被害が出ている大変な状況の中、このような時間をかけてまで行う審議だったのか?首を傾げたくなる質問が続き、もっと大事な問題があるのではないでしょうか?と言いたい!

今日は、支部会の前に吉野県議と私の地元伯太町で街頭演説を3箇所で行いました。爽やかな風が吹き気持ちのいい街頭でした。

天気がとても不安定な中、遠藤県代表と、吉野松江総支部長(共に島根県会議員)と私の3名で、昨年10月に発生した鳥取県中部地震で甚大な被害が出た倉吉市に、島根県災害救援の会が実施された地震災害募金を寄託するために伺いました。
山﨑副市長と、吉川防災安全課課長が対応してくださいました。
市内はまだ、ブルーシートがかぶせてある家屋もありました。概ね、日常の生活は地震以前に戻ったようですが、心のケア、また、先ほどのブルーシートのかかった家屋は、修繕の順番を待っていたり、高齢者はもうこのままでいいと言われる方もあるようで、今少し時間がかかるようです。
今日はまた、大雨警報が出たりで、防災に従事される職員の方のご苦労は大きいと実感いたしました。
1日も早い復旧ができますようお祈りいたします。

昨日に続き、地方議員研究会主催のセミナーに参加しました。
講師も同じく、元佐賀県武雄市長の樋渡啓祐氏でした。
今日は、「議会活性化のノウハウ」についての講演でした。
ご自身の市長時代の活動状況を伺う中で、かなりめちゃくちゃなこともされていたようですが、結果としてかなりの改革をされ、それが今でも続き活かされている事は凄い事だと思いました。
知識の深さに感心するとともに、企画力、行動力バツグン!とにかくパワフルな樋渡さんでした。
本日学んだ事を一般質問に活かしていきたいと思います。

本日は東京のtkp東京八重洲カンファレンスセンターにて行われた地方議員研究会主催のセミナーに参加いたしました。
元佐賀県武雄市長の樋渡啓祐氏が講師のセミナーでした。
本日は午前、午後と2つのセミナーに参加いたしました。
発想の転換と言いましょうか?安来市に置き換えて考えるとさまざまな取り組みをしていかなければならないと実感したセミナーでした。
9月議会の一般質問。改選前の議会で何を自分として訴えていくのか?
一般質問は今まで以上に真剣に取り組んでまいります。
皆さまよろしくお願い致します。

新安来庁舎定礎式、竣工式を終え、13:30から大田市のあすてらすで行われる「島根県市議会議長会議員研修会」に参加いたしました。
講師にコマツ相談役の坂根正弘氏をお迎えし、「日本の課題と地方創生」と題し、講演頂きました。
目からウロコ!!とでも言いましょうか…。
とても刺激を受ける講演でした。
今後の一般質問に取り入れる。また、様々な場面で提案していく内容のお話でした。
これからの日本を考えていく上で、大きな発想の転換をしていかなければなりません。私は市会議員として、安来の将来のために何をして行けばいいのか?考えさせられました。今後の一般質問に活かしていきます!!

本日(またまた日付け変わりましたが)9時より、安来庁舎定礎式が行われました。
昭和31年に建設された旧安来庁舎の老朽化に伴い、耐震化を考慮した素晴らしい安来庁舎が建ちました。
旧庁舎は私より先輩だったんだなと思うととても感慨深いものがありました。市議会としては、庁舎建設に伴い特別委員会を設け、様々な提言をされてきての本日の定礎式であります。一期の議員としては直接そのご苦労に対してものを申すものではありませんが、様々な方たちの想いの詰まった新安来庁舎が完成いたしました。
ともあれ おめでとうございます!!

本日公明党島根県本部議員総会の席上、浜田市、安来市の3人に公明党より、公認証書をいただきました。
私も、公認証書をいただき、身の引き締まる思いでいっぱいです。
10月29日の投票日に向け本日より全力で戦ってまいります!
皆さま方の絶大なるご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

本日(日付けが変わってしまいましたが…)
公明党島根県本部の議員総会で遠藤県代表より
公認証書をいただきました。
私、安来市議会議員選挙の2期目に挑戦致します。
議員としてはまだまだ力不足ですが、全力で頑張ってまいります!
皆さま方の力強いご支援よろしくお願いいたします❣️

Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
安来市 佐々木厚子