バックナンバー 2017年 6月

2月より久方ぶりの支部会の開催となりました。
東京都議選の終盤の戦いの真っ只中、たくさんの党員の皆さまにお集まりいただきました。
都議選での山口代表の怒りの演説「赤旗」報道は真っ赤なウソ!小池都知事の豊島区での応援演説の様子を動画で見ながら、何としても23名の候補者の絶対的勝利を勝ち取ろうと確認し合いました。
都議選大勝利を皆で誓い合い、秋の安来市議会議員選挙に向けて、私自身全力で駆け抜けてまいります。皆さま!どうかよろしくお願い致します。

本日、赤屋和牛共進会(赤屋畜産まつり)が開催され、参加させていただきました。
今年は、9頭の牛が出品されていました。
丹精込めて育ててきた牛です。どの牛が優秀な牛と認められたのか?
とても気になるところでしたが、審査結果を見ることなく帰らなければならず残念でした。わが町の畜産業が更に活気付いていくことを願っています。

今日は、私がシンガポールにいた時に知り合った友人と10年ぶりに会い、いろいろ話をすることができました。
年賀状のやり取りをするだけで、なかなか会うことができませんでしたが、ようやく再会することができました。
とても懐かしく、話が弾みました。
午前は、大田区へ、その後娘と束の間のランチをし、空港で友人と…。
これから18:30羽田発の飛行機で帰ります。
とても充実した3日間でした。

今日は、北区、荒川区、足立区を歩きました。
途中、荒川の友人に誘われ、ありがたいことに「荒川フォーラム」にも参加させていただきました。
彦摩呂さん、岸本加世子さん、森田実さん等「けいの信一」都議会予定候補者の応援に駆けつけてくださっていました。
終了後、私も「けいの信一」予定候補者に挨拶し、写真まで撮っていただきました。
けいのさんは、荒川で生まれ荒川で町工場を営む両親の姿を見ながら育ち、誰よりも庶民の暮らしがわかる人です。大田昭宏衆議院議員の秘書も務めながら、しっかり政治も学んで来られました。素晴らしい青年です。
何としても都議会に送り出さなければならない人です。しかし、荒川区は2人区。未だ当選圏内に入れない厳しい状況です。何としても勝利出来るよう最後まで頑張っていきたいと思います。
今日1日私に付き合ってくれた友人に感謝です!美味しい中華もごちそうさまでした。ありがとう!明日もう1日頑張ります!

15日に6月定例市議会が終わりました。
あとは東京都議選勝利に向けひたすら頑張るのみ!
今日の2便で東京に来ました。
米子空港で中国出張から羽田の1便で帰って来た主人と少しだけ話をして、私は主人が羽田から乗ってきた便に乗り東京へ。
すれ違いの夫婦です…。お父さんごめんなさい…。
今日も東京を歩きました。
いつも車しか乗らない私には電車、バスを乗り継ぎここまで歩くことがないので、またまた足が…。今日は足に楽な靴を履いてきたつもりでしたが…。
何としても都議会公明党が大勝利しなければなりません。そのために私ができることはなんでも!との思いで頑張っています。
明日は、荒川の友人と回ります。頑張ります!

今日は朝6時から、一斉清掃、クリーンアップデーでした。
長いトングを持ち、私の住む横山周辺を歩きながらゴミを拾って歩きました。タバコのポイ捨ても結構ありました。しかし、全体的には思った以上に横山周辺は綺麗でした。
この後、11時から松江市内で甥っ子が料理人をしている「巴ノ蔵」で久方ぶりの「いとこ会」を行いました。今回は6名の参加でした。
話は尽きることなく、場所を変えてのコーヒータイムともなりました。
皆、私を応援してくれています。頑張らねばと新たな気持ちになりました。
追伸:甥っ子の勤める「巴ノ蔵」は古い呉服屋をリノベーションして創作和食「巴ノ蔵」に生まれ変わりました。松江市竪町にあります。是非とも行ってみてください。おすすめのお店です!
(写真をすべて撮り忘れました。残念…)

本日午後2時から、安来市加納美術館で理事長、名誉館長から加納莞蕾の活動資料「ユネスコ 世界の記憶」(地域登録)について説明を受けました。
加納莞蕾は、フィリピンの日本人戦犯の助命嘆願を続けた安来市出身の画家です。当時のキリノフィリピン大統領は、奥さんと子供を日本人に殺されていながらも、「赦しがたきを赦す」との思いから、105名の日本人戦犯を釈放します。なかなかできることではありません。キリノ大統領の心を動かしたのは、莞蕾の世界平和を求める強い心でした。
今日改めて莞蕾の思いに触れ、更に多くの人に莞蕾の活動を知っていただきたいと思いました。
ユネスコに登録されることを願うものです。

今日は10:00から安来市内3カ所で松江総支部の街頭演説会を行いました。
松江から、吉野県議、田中松江市議の2人が安来に来てくださいました。何時もの場所で街頭していたら、支持者の方から、お茶、コーヒー等の差し入れをいただきました。感謝です!
また、車の中から手を振ってくださる方もあり、嬉しかったです。元気をいただきました。ありがとうございました。

本日、とても爽やかな天気のなか、安田小学校の親子運動会が開催され参加しました。
来賓を代表して一言挨拶をさせて頂きました。先日大関になった高安関が伝達式の時に「正々堂々」という言葉を引用し挨拶されていました。「相撲の美しさは勝っても負けても正々堂々の潔さにある」と。
私もその言葉を引用し、今日はみんな「正々堂々」と、自分の力を出して頑張ろう!と話させて頂きました。
我が子がお世話になった小学校での親子運動会は、何度参加しても良いものですね。一年生は小学生になって初めての運動会。とても可愛かった!六年生にとっては小学校生活最後の運動会。組みのリーダーをやりながら、自分も一生懸命走る姿に感動しました。最後まで頑張って〜!
(写真は校長先生とのツーショットです。
私の走る気満々の格好に、他の来賓のみなさまから「今日は走られますか?」と言われましたが、トンデモナイ!ラジオ体操だけ…でも一生懸命体操しましたよ(笑))

1日から6月安来市議会定例会が始まりました。
2日と5日が一般質問で、私は2日の4番目でした。
私は、1,ふるさと教育について
2,子育て支援について
3,結婚支援事業について
以上の3つの質問をいたしました。
安来は、民謡安来節、どじょうすくい踊りなどとても素晴らしい郷土芸能があります。また、足立美術館、加納美術館、和鋼博物館、金屋子神社、比婆山など日本一、また日本で唯一の施設も数々あります。まだまだ知らない小・中学生が多いなか、安来の素晴らしさを学校教育の中にも取り入れて頂き、「安来が好き」な子供達をもっと育てていく安来独自の「ふるさと教育」をと提案いたしました。

Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
安来市 佐々木厚子