本日は伊万里市の伊万里図書館に、図書館ボランティア「図書館フレンズいまり」について学んで来ました。
図書館建設時の目標であった「伊万里をつくり 市民とともにそだつ 市民の図書館」は今でも変わらない思いであるとのこと。館長、市議会議長の話しをお聞きし、まずは図書館に対する市民の皆さまの意識がすごいと思いました。その中で作られて来たのが「図書館フレンズいまり」です。
「図書館フレンズいまり」は図書館の活動に協力し、提言することにより、伊万里市民図書館が市民のための図書館であり続けるよう、守り育てることを目的とし、作られた図書館支援市民活動団体であります。
とても参考になるお話ばかりで、とても感銘を受けました。安来でも何か始めなければならないのでは?と感じた今日の視察でした。

コメントは受付けていません。

Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
安来市 佐々木厚子