バックナンバー 2017年 1月

本日田中明子松江市議会議員と2人で松江市内8カ所で街頭演説を行いました。
日曜日から降り続いた雪は今日は降ることはありませんでしたが、先日までの大雪で松江市内は国道9号線は除雪してあったものの、路肩には多くの雪が溶けずに残っていて、交通の妨げになったところもあり、とても渋滞していました。
このような状況で街頭演説できるの?と不安に思いましたが、市内中心部を抜け田中明子議員の地盤である、鹿島町、島根町へ向かうと、なんと!雪など全くといっていいほどありませんでした。同じ松江市内でもこんなに違うの?と思うほど別世界で、青空が広がるとてもいいお天気でした。
添付している写真は、田中議員の自宅マンション前で撮ったものですが、ここでは履いていたブーツが大活躍でしたが、鹿島町、島根町では何だか恥ずかしくなるようないいお天気でした。
街頭で挨拶していると家の中から出てきてくださった方もあり、とても嬉しく思いました。ありがとうございました。
街頭が終わり、家に向かいましたが、帰りは来る時以上に国道9号線が渋滞していて、いつもの倍の時間がかかりました。
でも、今日はいいお天気の中、島根半島から遠く隠岐島も見える場所まで行くことができ、島根の絶景を見ることができたので、とても充実した1日でした。疲れも吹っ飛びました!
明日からも頑張ります!!

昨日の朝の我が家の前庭の写真です。
とにかく近年見たことのない大雪でした。
昨日は大雪のため午前、午後、夜と1日中予定が入っていましたが、全てキャンセルとなり、家の中で様々な所用をこなしました。
今日は、午前中用事があり出かけようと思ったら、駐車場に停めてある車が雪に埋まっていて車が動きませんでした。まずは雪かきから…雪が重く大変でした。そして汗をかきました…。何とか脱出できました。市内の道路は大きな道は除雪されていてスムーズに運転できましたが、少し大通りを外れると、雪、雪、雪…。わだちが出来ていてハンドルを取られ、ふらつきながらの運転でほんとうに怖かったです。
雪は止んだとはいえ、大量の路肩の雪が溶けるのはいつなのか?それが凍結するのがほんとうに怖い…
ともあれ、みなさま安全運転で‼︎

本日17:30から松江市の「ホテル白鳥 鳳凰の間」に於いて 2017年
公明党島根県本部新年賀詞交歓会が、約150名のお客様をお迎えし、盛大に開催されました。
公明党の国会議員は、斉藤鉄夫、桝屋敬悟衆議院議員と、谷合正明参議院議員が駆けつけてくださいました。
初めに、公明党島根県本部の遠藤代表から挨拶があり、4月に市議選を迎える松江市議会の4人の候補者と、松江総支部所属の議員が、全員壇上に上がり一言づつご挨拶をさせていただきました。溝口県知事、松浦松江市長より挨拶をいただき、公明党の3人の国会議員の挨拶の後、近藤安来市長の乾杯で祝宴が始まりました。
終始和やかな雰囲気の中、対話が弾みました。県本部のとてもすばらしい新年の出発ができました。

本日は伊万里市の伊万里図書館に、図書館ボランティア「図書館フレンズいまり」について学んで来ました。
図書館建設時の目標であった「伊万里をつくり 市民とともにそだつ 市民の図書館」は今でも変わらない思いであるとのこと。館長、市議会議長の話しをお聞きし、まずは図書館に対する市民の皆さまの意識がすごいと思いました。その中で作られて来たのが「図書館フレンズいまり」です。
「図書館フレンズいまり」は図書館の活動に協力し、提言することにより、伊万里市民図書館が市民のための図書館であり続けるよう、守り育てることを目的とし、作られた図書館支援市民活動団体であります。
とても参考になるお話ばかりで、とても感銘を受けました。安来でも何か始めなければならないのでは?と感じた今日の視察でした。

本日は、安来市議会燦友会の皆さまと一緒に、福岡県春日市に伺いました。春日市が先進的な取り組みをされている「コミュニティ・スクールについて」学びました。
今朝、安来駅を7時15分に出発した特急やくも6号が、大雪のため2時間半も遅れてしまい、岡山で博多までの新幹線に乗り継ぐのも大急ぎで乗車しました。お昼ご飯も食べる時間がなく新幹線に乗ってからお弁当を購入しましたが、数が足らず…3つしかないお弁当を皆んなで分け合って食べました。なんともドタバタの視察となりました。
明日は、伊万里市図書館へ行きます。
今回の視察は1泊2日の駆け足ですが、しっかり学んで帰ります。

本日、安田交流センターに於いて平成29年安田地区新年賀会が開催されました。
新年にあたり挨拶をさせていただきました。
安田地区は昨年5月に安田地区圃場整備事業の起工式が行われ、現在着々と工事が進んでいます。
この整備事業は、地方の少子高齢化が進む中、農業の従事者の高齢化、担い手不足など農業を取り巻く環境が厳しくなっている中で、行われた事業であります。その事業が安田地区で行われていることはとても活気的なことです。
また、安田小学校は、安来市の中で児童数が、唯一微増の状況にあります。今後も若い世代が子育てしやすい地域に、そして高齢者の方々が安心して暮らしていける地域となりますよう、今年一年全力で頑張っていきますとご挨拶させていただきました。
(写真は、安田交流センターの館長さん達で、安田地区を引っ張っていただいている先輩方です。話は尽きませんでしたが、今日はここまで…と賀会終了後に写真を撮りました。)

本日、10時より、平成29年安来市消防出初式が十神小学校の講堂において開催されました。
私たちを守るために日頃から訓練されていることに感謝を申し上げたいと思います。
本日とても凛々しい消防団の皆さまのお姿に触れ、頼もしく思うと共に、私自身も身の引き締まる思いで出席させていただきました。
例年ですと、出初式終了後、安来港埠頭に於いて行われる通常点検、機械器具点検、、一斉放水を見学に行くのですが、所要のため見学できませんでした。今日は、冷たい雨が降る中の開催で消防団の皆さまも大変だったと思います。風邪などひかれませんように…。
今年もお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

1月3日 安来市の成人式が市民体育館で行われました。
例年来賓として出席させていただいていますが、今年は娘が成人式に参加するので、いつもと違う気持ちで出席させていただきました。
子供の成長は早いものですね。成人式で久々に娘の同級生にも会いましたが、皆成長していてびっくりしました。男の子はたくましく、男前になっている子も…。女の子は綺麗になり、眩しいくらい!振袖姿が艶やかでした。
夜は、久々に私の三姉妹家族が実家に集まり、娘の成人の祝い、実家の新築祝い等色々な意味を込めて新年会をしました。大盛り上がりでした。
さあ!今年も頑張るぞ‼︎
(写真は着付け後、式の前に立ち寄った実家で夫と娘と私の3ショット)

昨日の元旦はとても穏やかな日でした。
この時期にしてはとても珍しいお天気に恵まれました。
午前、午後と支持者の方の新年の会合に参加し、入り口でご挨拶。
本日も午前は同じくご挨拶。
午後からは松江総支部の新春街頭演説会を松江駅前と、安来駅周辺で行いました。
松江市は4月、安来市は10月にそれぞれ改選となります。
今年一年の決意をのべさせていただきました。
明日は、安来市の成人式が市民体育館であります。
娘も八王子市民ではありますが、ふるさと安来の成人式に出席します。
良いお天気になりますように…。

Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
安来市 佐々木厚子