恒例になりました安田小学校5年生の通学合宿が今年も今日から2泊3日で安田交流センターで行われています。
私は、今日の夕食準備のお手伝いと、お風呂の提供をしています。
今、男子3人が楽しそうにお風呂に入っています。その合間にFacebookの投稿をしています。
地域の子どもたちを地域のみんなで育てていこうとのこの「通学合宿」はとても良い試みだと思っています。子どもたちも我が家とは違いよその家に「もらい湯」をしているので、とても緊張している様子。でも、とても礼儀正しく、「お邪魔します」「お世話になります」「ありがとうございます」ときちんと挨拶をしてくれたことになんだかとてもほっこりしました。
(写真はみんなで作った料理を私も一緒にいただきました。子どもたちが田植えをして、最近刈り取った新米がとても美味しかったです。)

コメントは受付けていません。

Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
安来市 佐々木厚子